ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジレンマ

駅のトイレに行く時間を犠牲にして バス+徒歩で帰るか、 それとも(次のバスは30分後なので) トイレに行ってからタクシーで帰るか、 悩みどころだ。 ちなみにGCTにて500mlの「くあーずらいと」を 飲んだ後で。 結局、バスの時間まで2分あったので 無事…

そんな一日

まだ風邪気味なのが収まりきらず、昨日の夜からぶり返してきたせきが止まらなくなったので、抗生物質とともにNyQuilを午後3時ごろ飲む。眠くなりというかひたすらぼーっとして集中力が落ちまくり、あえなくダウン。 そういえば、「えんじにあ」のいくつかの…

ラテン文字のアルファベットいろいろ

今は翻訳自体の仕事というよりはその前の前の処理についていろいろなことをやっているので、言語というよりは文字をコンピュータでどう扱うかというところに焦点を置いている。というわけで、あまり面白い話もないのだが、ラテン文字を使うヨーロッパ言語の…

選挙について冷めたものの見方(2) - 候補者のサポートの仕方

ニューヨーク近辺に住んでいる民主党候補者の熱狂的なサポーターはswing stateであるフィラデルフィアにでも引っ越したほうが、よっぽど効率的なサポートになるのではないかと思った。

選挙について冷めたものの見方(1) - 開票発表のタイミング

投票日の朝はスターバックスで無料のコーヒーをもらった以外、イベントらしいイベントはなく、テレビも見ることなく10時にはベッドに入り、翌朝気持ちよく目が覚めたら次期大統領が決まっていました(笑)さて、投票締め切り直後に開票が行われるのはいいの…

身の回りに起きていることと直感に基づくでたらめな市場占い (2)

私も小さなプロジェクトを管理することになり、パートさんを何人か採用したのですね。仕事の内容は単純であるにもかかわらず、MBA保持者、英語以外に3ヶ国語を操れる人などとんでもない人材が応募してくるわけです。そんな人を面接しながら「今どんな感じな…

最近の小姫 (3.5歳)

最近の小姫は車の自分の席から窓を開けることができるようになり、姫と私を迎えに来るときは窓を開けて「あっぱー!(父ちゃん!)」と叫んでくれる。昨日の小姫は開いた窓からなめていたキャンディーを見せてくれた。その後「学校どうだった?」と聞いても…