ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく寝続けた

どうしてかって言われれば、理由は至極単純なことで、一日の平均睡眠時間が3-4時間であったのを慢性的な睡眠不足だと呼ぶには躊躇してしまうくらい中途半端なあるけれど、ここ数ヶ月たてこんでいたのは事実だし、週末になると夜に12時間寝たあとでも昼寝をし…

ラジオ番組を聴きたい!

ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々 radikoは、AM・FMラジオ番組を放送と同時にCM含めて丸ごとPC向けに配信する「IPサイマルラジオ」の試験サービス。関東・関西の計13局の放送を、聴取エリア内のPCのWebブラウザから聴ける。ラ…

部下の愚痴を聞く

部下2人、AとBから「(彼女たちの同僚Cのことで)もうどうしていいか分からなくて、ちょっと相談に乗ってほしいのですが」とうげげと思ってしまうのだが、大体の場合、AとBは既に自分たちでそれなりにごちゃごちゃと考えてあるので、それを引っ張り出してあげる…

確定申告(アメリカで)

実は、アメリカで家を買って毎月の住宅ローンの支払いをするようになると、利子分が所得から控除されるので確定申告時にかなりの還付を受けることになるよと言われていたのだが、いやほんと、結構すごいわ、これ。。。って、ことはそれ以上の分(3-4倍)を住…

daylight saving time、夏時間

アメリカでは今日から夏時間に移行する。今年は何故か、3月の半ばから始まる。アメリカに住むようになって10数年間、これが嫌いで仕方なかったんだけど、フィリピンと仕事をするようになり、あちらとこちらで重なる就業時間が1時間増えることになるは、かな…

testing

I'm trying to update my Hatena diary via email. ?I cannot type in Japanese unfortunately here. ?Oh well...

疎開

昨日の雨により、うちの近所のあちこちの木が倒れ一帯が停電してしまい、一家総出でマンハッタンの義兄の家に避難することになった。停電の復旧までに数日を要するらしい。会社まで近くなったのはよしとする。義兄、どうもありがとさんです。

きれいな満月を見逃したくない

私が今まで見た中で一番好きなPostは、「Twitterの何が面白いの?」「面白いかどうかはさておき、きれいな満月は見逃さなくなった」ですね。Twitterらしさを最も的確に表現していると思う。 http://twitter.com/maname/status/9652751476 というまなみさんの…

非韓国人、非アメリカ人である自分

立場上ではアメリカ人なのに、ややもすればそのことをすっかり忘れてしまう自分なのですが、 そりゃそうだよね、日本で日本人として日本人の両親から生まれ日本人の祖父母を持ち日本で育ったんだから。 とはいうものの、韓国生活をアメリカで10年近くやって…

逆さま日記

古い日付の日記エントリ(2月5日)の後から、思いつく度に一日分ずつ書き足していこうと思っていたのだが、すでに1ヶ月以上経ってしまったので、3月14日の日記から逆に書き足していくことにした。そういえば、古い日付の日記は表に出づらくなるか。。。