ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物

七夕の飾りを作るための折り紙がおいてあるかどうかを見るために、近くのBookoffへ行ってみたのに目的を忘れて『修羅の門』を読んでいたというのは内緒の話です。

ピクニック

教会のピクニックにて、様々な競技に借り出される。外は87度(摂氏31度)で湿度100%近く。どうしてこの蒸し暑い中、バレーボールをしたり、キックベースボールをしたりせねばならんのだ?日ごろの運動不足がたたらなくてもしんどい。心身ともにぼろぼろにな…

NJの最果てにて

NJ Transitの何線だかに乗って終点にてトロッコ電車に乗り換える。次の駅が300mも離れていないのでそこで降りてみると意外と日本食のレストランが多い。そのうちの一つに入ってみると純和食のレストランで、カウンターでお店のパトロンらしき人が経営者であ…

面白いもの見つけた

役に立つかどうかはともかく、こういうものを(わざわざ)誰かがまとめて書いたって言うことが面白い。 ちょっと、目を通してみようと思う。 A Student's Guide to Software Engineering Projectshttp://www.comp.nus.edu.sg/~damithch/guide/

二人落語

二人で漫才はできるかもしれないけど、落語はできないよなあ。と思ったらあるもんだね。『二人落語』で検索。 http://www.znet.or.jp/~rangiku3/rakugo.html

太極拳の極意

公園で太極拳を練習(?)している中国人の人たち。グループで一緒の動きをしている人はともかく、グループから離れて一人別の動きをしている人までin syncに見えるのが不思議だ。

GoogleやYahoo!がNLP communityにもたらすもの(いい加減な私的考察)

個々のペーパーを読む時間が取れないので、一般的な感想をもう一つ。ここ数年NAACLに顔を出していたのだけれど、今年特に気がついたのはGoogleやYahoo!が違和感なくNLPの分野にフィットしているという事実だ。数年前まではGoogleのペーパーはもっとwebよりで…

げげげ、やってしまった

あまりニュースなんか確認しないで前のエントリを出したものだから、とんでもないことになってしまっていた。タイトルにつられて見に来た人って結構いるんだろうな。。。ごめんなさいね。エントリを消そうかとは考えたけど、恥さらしのために放置しておくこ…

間違いだらけのiKnow人口の推定(6月25日現在)

(訂正)hadaさんより、以下の記事を紹介していただきました。英語学習 SNS「iKnow!」、ユーザー数が20万人を突破 (http://japan.internet.com/wmnews/20080625/2.html)本エントリで得られた数字は実態とかけ離れていることを強調しておきます。hadaさん、…

Random Thinkingの代わりに

日本語モードにするのを忘れて、タイプしだしたらなんとなく詩っぽく見えたので、そのまま続けてみた。 sorehafutufututo waitekitehajikete kieruawano youna mono sorehafuwafuwato maioritekitefuritumotteiku orino youna mono sonnna nanikagahajiketar…

Vacationの計画

July 4th weekendに小旅行を計画。本当はカジノホテルに泊まりたいところだが、1泊500ドルとかとんでもないことになっているので他のところを模索。今のところ、PhiladelphiaとProvidence, RIが候補に挙がっている。PhiladelphiaでJuly 4thはさすがに人がう…

ある朝のLIE

高速バスから見たLIEの隣のレーンの車。おっさんが、新聞を読みながら運転していた。高速道路65マイルで走行中。すごいね。

小姫の学校、初日

今日は小姫が初めて保育園へ行く日。姫母に連れられて保育園の前まで来た小姫、さてどうなることでしょう? 小姫 「はるもにー、ちべかじゃー!」 (おばあちゃん、うちに帰ろうよ!)姫母 「あんでー、おぬるん、はっきょへかぬんなりや!」 (だめ、今日は…

これから留学する人のために

リクエストまで受けたことだし、久しぶりにえらそうなことでも書いてみようかと思う。 留学自体によるメリットは確かにある 目的が何であるにしろ、留学することは悪くないんじゃないのって思うよ。いや、思うようになったか。 まあ、よく言われることだけど…

小姫快挙!

食事中の人も気にせず読んでください。 小姫 「ぴっぴっ、ぷっぷ、ははは」 (おしっこ、うんち、あははは)kiyosudo 「すにや、ぴっぴはるっこや?」 (小姫、おしっこするの?)小姫 「あにー」 (うーうーん)小姫 「あっぱ、な、かったおるっけ」 (父ち…

不完全ランダムシンキング

なぜか妙に受けのいいランダムシンキングシリーズ。やはり、一番はかどるのは通勤電車の中。 それでは、 Poland Spring昨日、ドイツがポルトガルに勝った。ダウト! (ポルトガル =/ ポーランド)ダウト! しかも、このPoland、ヨーロッパのポーランドとは無関…

相談事

もしね、あなたの知り合いに修士を取ってから少し仕事をしていたんだけど、やはりアカデミアに戻りたいという人がいたら、応援したいと思うじゃない。 それがあなたの同僚・部下でなかったらね。

家に帰るまでがACL-08です

当初のスケジュールではClosing Sessionが終わる午後6時に会場を出ても間に合う8時発のフライトで帰る予定だったが、家に着くのが午前1時ごろになってしまうので5時17分のフライトに変更することにした。すべてスムーズに進みゲートに着いたのは4時前、無料…

ビールな毎日

一昨日は、ホテルのレストランでハンバーガーとビール。 昨日は、午後6時からのposter sessionで振舞われたターキーとハイネケン。お昼には同僚とブルワリーレストランでビールとハンバーガー。 夜はホテルのバーでNBA Finalを見ながらビールと『ステーキサ…

reviewerのコメントが見たい

Best paperの発表を見てふと、「どうしてこの論文がBest Paperに選ばれたのか」を知りたいと思った。Organizerのスライドでは選考過程を説明していたけれど、各論文のどの点が面白かったのかということについては触れていなかったから。 んで、ひとつ提案。 …

日記

ホテルの部屋よりも会場で書いたほうがはかどるという罠。

眠い

のは、時差ぼけだからということにしておこうか。昨日の夜、こんなものにはまったということでは決してないよ。。。

NYU同窓会?

Refining Event Extraction through Cross-Document Inference by Heng Ji and Ralph Grishman Combining Source and Target Language Information for Name Tagging of Machine Translation Output by Shasha Liao NYUびいきだからというわけではないが、ど…

Day 1 Opening Session

コロンバスへ出発する前日にスケジュールを見て「今年のACL当たりだわ」と思った。発表のほとんどが自分が興味ある分野でなくても見たいと思えるものだったから。 んで、同時に、どうしてかなとも思ったわけ。 学生でなくなってから3年たって、他の分野にも…

レーザーポインタ

きのうレーザーポインタについて思ったこと、 もう少し大きい点が表示されるレーザーポインタがあればいいな。 白地のプレゼンに黒い点を表示するレーザーポインタって可能か?

朝の散歩

かみそりを持ってくるのを忘れたので、一番近いpharmacy、CVSまで歩いて買いに行って帰ってきたら30分かかった。 恐るべし、田舎の小都市コロンバス。

ACL-08 Day 0: Tutorial: [http://www.ling.ohio-state.edu/acl08/cft.html#tut_4:title=Advanced Online Learning for Natural Language Processing]

by Koby Crammerある一点についてこのチュートリアルは一押し、これに出席しただけでもわざわざコロンバスに来た甲斐があるっていうものだよ。それは、チュートリアルの参加者が、自分の職場に戻ってから同じ内容のチュートリアルを開けるだけの資料が準備さ…

今日学んだこと

del.icio.us が『デリシャス』と呼ばれていることを今日はじめて知った。 不覚、、、、、 (『デル、イチオ』って何だろうってずっと悩んでた)

ACL-08 Day 0: Tutorial: [http://www.ling.ohio-state.edu/acl08/cft.html%23tut_1:title=Introduction to Computational Advertising]

by Evgeniy Gabrilovich, Vanja Josifovski, and Bo Pang from Yahoo!内容についてはいろいろ面白かったので後で細かいことを書くことにするが、とりあえずひとつだけ。 彼らはweb searchの結果にどうやって広告を貼り付けるかというところに情熱を注いでい…

ACL-08: Day (-1)

NY areaの悪天候のせいで、フライトは3時間遅れで出発し、2時間後コロンバスに到着。Red Roof Innをずっと、Red Wood Innだと思っていた。タクシーが止まったときに、「本当にここか?」って思ったよ。空の冷蔵庫も電子レンジもあるし、机は手ごろなサイズな…