ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な縁

オフィスはコーヒーも紅茶も自由に飲め、ついついカフェインの摂取量が多くなりがちである。4時ごろに気分を変えるつもりでココアでも飲もうかとコーヒーバーへ向かったところ、エレベータホールの前でとある人に出くわした。その人の名は「あんどりゅー」、…

スポーツブラ(のようなもの)

Sくんから「たすきをすると肩こりによい」という情報をもらい、自分は時間がなかったので、姫に(日系の)100円均一ショップにてたすきを買ってきてもらうことにした。姫が「これこれ」といって買ってきたものは、 ゴム製の姿勢矯正バンドだった。両脇に腕を通…

そして二週間が経った

先週はとにかく集中できてフルに1日を使えることに喜びを感じていたが、体にも心にも疲れがたまっていき限界を感じていたところで、先週末に言語学の同僚を招きリフレッシュすることができた。S君やH氏のポジティブな気力を分けていただいた。今週は会社周り…

早起き

朝は早起きをして、Sくんをバスターミナルの駅まで見届ける。地下鉄のゆれに少々ダウン気味の様子。最終的に無事にたどり着けたようで何より。会社で新たなプロジェクトへの参加を要請される。今までやってきたことが、後どれくらいで終わらせることができる…

初日はMartin Luther King Dayだった

今まで、さんざん「みんな、月曜日から正社員としてよろしくね」とことあるごとに口にし、今の会社との雇用契約書にも「ぐれっぐの正社員としての初日は17日である」と明記してあるのにもかかわらず、今日行ってみたら、 オフィスに誰も来ていなかった... 確…

晴れの日のドライブ(NYU)

やっと週末。昨日とは打って変わっていい天気。(一応)きのうがNYUの最終日だったので、今朝、オフィスの荷物を取りに出かける。 道順: Union Tpke -> Metropolitan Ave -> Woodhaven Blvd > Long Island Expressway (LIE) > Brooklyn-Queens Expressway (BQE…

雨のドライブ(姫の通勤)

car

東海岸は大雨! 愛しの眠り姫は起きるのに苦労の御様子。そして自分は、 再び、徹夜明け と、恰好のドライブコンディションであったが、いやいやな気分を追い払い「こんな天気に姫にバス通勤をさせては、何のためにCR-Vに$XX,XXXも払ったのか分からない!!!」…

仕事の仕方(2)

こんなのを見つけた。 「ビジネスとプライベートの違いは」(ケン・ミレニアム株式会社【今日の視点 (1/13)】より) http://www.asahi.com/money/today_eye/TKY200501130260.html この言葉の裏側には『だから、その後に嫌なことがあっても受け入れる』と いう…

仕事の仕方

暫定主婦な友人の日記(id:Marichan:20050112#p1)より、家で仕事をしてうまくいった例を読んだ。彼女はぺーぺーの私とは違ってマネジメントの仕事もこなされているようなので、オフィスで仕事をすると周りの人とのinteractionに時間を割かれてしまうので、一…

冷汗もの

とうとう、口座が瞬間マイナスになった。入金した小切手が換金されるまでに数日かかるのが原因なのではあるが、自分の計算違い(!)も加わってこのような自体になってしまった。今週、何か所から入金があるので恐れることはないのだが。 それにしても金持ちに…

初出勤

car

さて、昨日は引続き姫ダウンだったため、今朝が初めての車で通勤。 姫は「お母上様予備軍」であるので私は下僕となり、CR-Vの運転をさせて頂くことになった。 徹夜明けで

新しいオフィス

まだ週2日出勤の会社であるが、先週の間に建物の同じ階に新しい部屋を借りることになり*1、我がEngineer Teamはほぼ全員が同じ部屋で仕事をすることになった。隣の人はそれまでは違う部屋にいたので今まであまり顔を合わせることがなかったが、自分のプログ…

Civic Hybrid車試乗

契約書にサインをした後、保険、車の登録などの準備ができるまでに数時間がかかるので、姫兄がCivicのHybrid車に試乗をしたいと言い出した。高速走行の性能も見たいということだったが、近くに高速がなく カーディーラーの裏の道で55 mile (88km)で試し乗り…

Honda CR-V

ついに、車を買いました。 策士、姫兄の甚大なる助力を得て、Honda CR-Vの一番安いモデル(trim)です。 昨日の時点で何件かカーディーラーを回り、いい値段の見積もりを得たものの、その日に引き取ることができなくて、却下になっていたのがありました。今日…

姫ダウン

風邪をひいたようで熱も少しある。今日は病院の検診の予約もあったのだが明日に変更。 自分自身の気分もふさぎ気味。

車探し

12月中にクリスマスプレゼントとして(?)買いたいと思っていた車である。そろそろ、姫も公共交通機関で外に出るのがしんどくなってくるころだし、買い物や姫実家に出向くのに車がないとそれなりに不便で必要になってきたころであった。幸い、先月申請していた…

バドミントン再び

今日は姫とこも1がオフブロードウエイ鑑賞に行ったため、こも1のバドミントン個人レッスンを代わりに受けさせてもらった。風邪をひいたりして2週間くらいのブランクがあったので30分のレッスンではあったがかなり疲れた。

こどもカレンダー

大晦日に常連の『こも1,2』から「こどもカレンダー」なるものを頂いた。1日から31日までの日めくりで毎月月初めには元に戻る簡単なものだが、毎日標語が書いてある。(漢字には振り仮名もついているので姫にも読める) 今日のことばは「気がついたらすぐにや…

あけましておめでとうございます

おかげさまで姫(+2代目(仮名))ともども、無事に年を越させていただきました。 旧年中はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。We, the Greg family, started a new year healthily and happily. Thanks a lot for the help from every …