ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろうぃん

教会のはろうぃんパーティーにて小姫のBumble Bee姿を披露。小姫、お疲れ様。

紅葉を見に遠足

ぐれっぐ家の遠足。Bear Mountainへ出向く。Queensの家から車で1時間。近いなあ。 しかし、寒かった。小姫は宇宙飛行士のように着込み、外に出た時間は15分だけ。メリーゴーランドのある小さな屋根つきの建物の中で、(小姫の)昼食。 そして家に帰る。 車の中…

そして金曜日。。。

決して小姫のせいというわけではないのだが、金曜日は仕事の能率が恐ろしいほどよくない。 こんな日に限って数時間前に重要なミーティングが組まれたりする。で、こんなミーティングに限って小姫の泣き声がBGMとなる。

こんな日

問題対応に追われ一日が終わる。他のことが全くできなかったので凹むべき所ではあるが、そこから学べたことは大きかったのでよしとしよう。

オフィスの名前

ここ数年の間に勤め先の会社は統合を重ねている。私は会社のほうから電話があり遊びに行ってみたら入社試験や面接を受けさせられたのであったが、そのオフィスは会社のホームページからはたどる事ができない。最初は「もぐりなのか?」と疑いつつも、自分の…

通勤電車の中で

先週に引き続き、またまた、コネチカットの本社へ遊びに行く。ドライブをしている間は本を読めないことに気づき、今回は電車とバスを乗り継いでいくことにした。家から地下鉄でGrand Central Stationへ、そこから郊外電車のMetroNorthでSouth Norwalkまで快…

りんご狩り

今日は姫が韓国語を教える、教会の日曜学校の「りんご狩り」の日。前日は雨だったし、どうなることか心配だったが、一応、決行するらしい。寒そうなのに。。。小姫と私はお留守番。姫からのレポート待ち。 あまり本筋とは関係ないのだが、この『りんご狩り』…

ふう。。。

昨日の話の続きを発表者とする。時間はかかったものの理解が深まったのでよしとしよう。 美術館か。。。行ってないなあ。(某日記へのトラックバックなし)

そしてまた本を買った。

仕事がらみとはいえ、ほとんど衝動的に本を注文してしまった。そろそろAmazonカードや、Amazon Prime (年間$79を払うと、2-day shippingで送料が無料になる)を考えなければいけないなあ。

白熱するミーティング

うちのチームの中で、Californiaで仕事をしている同僚によるプレゼンがあり、その内容について議論が白熱。ということにしておこうか。ミーティングが終わったあとも、ビリヤードテーブルの傍らで議論が続いた。

読書

ハリーポッターを読み終える。あからさまな「最終編を乞うご期待」的な終わらせ方にちょっと引きつつも、全体として緊張感を保てているのがいい。しかし、第6巻だというのに前の巻のときの事件についてのことが「何年前は*1こうこうだった」のように記述され…

War Room (作戦司令室)

雨の中(豪雨だったらしい)、普段は車で片道1時間15分でいけるところを、2時間半かけてコネチカットにある本社まで遊びに行った。今回の目的は「war room(作戦指令室)」という名のミーティング。名前からするとmanager levelのエンジニアたちが集まり開発の方…

さらに読書の秋

先日の遠足で行ったPallisades MallのBarnes and Noblesで読んでみて面白いと思い、家に帰ってからアマゾンから注文した"Getting To Yes"という本と、"How To Say It At Work"という本が届いた。 マクロ経済学の本も順調に進む。まだまだ、需要供給のおさら…

こんな一日

消されていたと思っていた自分のホームページが実は存在することが分かった。まあ、学科のホームページからリンクが張られていないのでないも同然。 朝ミーティング、昼もお出かけミーティング。で、一番仕事がはかどったのは夕方6時に(会社で)ビールを飲ん…

読書の秋

ハリーポッターを100ページ読み進める。 Hartsdaleのbookoffにて20年位前の会計についての本を買う。日本で会計学なんて勉強したことなどなかったので、「SECの10K filingにあたるものは日本では何か?」なんてことに答えられないのだ。というか、こっちでの…

小姫のいない夜

昨日は小姫を姫実家に預けて、姫と二人家に帰る。最近、若干狭苦しく感じていたアパートが、なんだかがらんとしていた。ともあれ、つかの間の休息(眠れる夜)を楽しむ。

秋の遠足

秋の行楽にと思い、天気のよかった今週末にBear Mountainに行こうということになったが、まだ紅葉には早かったらしい。断念し、途中のNyackのカフェでサンドイッチを食べ、Pallisade Mallでショッピング。