ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官の(お)ことば

自分ではどんな話題を日記に記すべきであったか一応把握しているつもりではあるのだが、その時その時の気分によって、ついつい別の話題に流されてしまうのである。あまり期待しないでお待ち頂きたい。 いやだいやだといいつつも、なかなか楽しんでいるらしい…

シーズン

風邪だ、鼻炎だ。とあれこれ騒いでいたのに、鼻のほうがいっこうによくならない。気がついてみたら、もうそんな季節だった。鼻をかんだ後の鼻水の色を見るまで(黄色っぽくなる)気がつかなかった。 そう、それは花粉症。

睡眠記録の意味

一昨日の日記で自分の睡眠時間最長記録を誇ったのだが、「ええ、全然すごくないじゃん」「私だったらねえ。。。(具体的な数字を示されず)」「1日半で回復するなんてすごいねえ」。 。 。 いったい私はどういう世界に生きているのですか?

電車が好きな人達

一昨日、JFK空港までMさん家族を迎えに行ったのだが、彼らにはK君なる2歳の男の子がいる。去年、会ったときはあまりしゃべらなかったので、今年は少し喋るようになっているかななどど思いつつ待っていた。無事、入国審査を過ぎ出てきた彼らを外のタクシーへ…

なんとなくNYが好き

私の好きな場所の一つにLIRR(New York CityからLong Islandへ行く近郊列車)のForest Hills駅がある。(LIRRについては「終点の一つ手前」を参照。)二年前の初夏、唯一提出できた論文が落とされ落ち込みつつも、この駅のプラットホームに座り(切符を買わなくて…

睡眠中

我が人生史上最長睡眠中につき。。。(注:この日記は睡眠中に書かれたものではありません) 記録:33時間

日記、私信、etc.

とにかく、終ったのだ。シャワーを浴びたい。(これ、日記。論文3本提出) もう二度とせんぞ、こんなこと。。 私信:うちの姫はいま、陪審員にお呼ばれ中であります。って書いたかな、これ? なんだか、「補欠」らしくて、自分には今のところ決定権諸々何一つな…

言うは易し

いかりや長介追悼Flash 口で「惜しい人を亡くした」というのは簡単だ。じゃあ、そこから何かを学び取って次に繋げられるかというのがとても難しい。上記のflashは基本的に「惜しい人を亡くした」的なメッセージであり、過去回想型であるのだが、あれを作るこ…

歴史(数字パズル)

(現地時間で)金曜日までの辛抱だ。 トイレの鏡を見ながら考えたのだが(脈絡はない)、私の父親は30歳のときに私を産んだ。あれ、何か変だ。もう一度。(素で間違えた) 「私が産まれたとき、私の父親は30歳だった。」うん、これでいい。私が30歳の誕生日を迎え…

「お花見」変わるもの、残るもの、変えたくないもの

時間というものは容赦がない。 日本を出てNew Yorkに来てから、花見の時期に桜を見る機会が減った。 East villegeには桜の木が一本あり、もう少しするときれいに咲くことだろう。それ以外にもあるのだろうが、日本で「お花見」をするような場所はNew Yorkで…

Group Session 3

現在の自分が理想の50%でしかないのを憂ふよりも 昨日と比べて1%の進展があったことを喜ぶべきだ。 ということ。

仕事と趣味

早く、休日を休日として過ごせるようになりたいものだ。 さすがに完撤というのは短期的にも辛いし、長期的にも利が少ないのでもうやらない(できない)が、通称「お泊まりさん」はこの時期になるとつい、やってしまう。そういう人って自分の周りにもそこそこい…

今日の日記

etc

前回の「豆腐の味噌汁」は今日の日記として書いたものだが、日付の設定を間違ってしまった。基本的に、今週は1日1項目ということで。

マンション5+日記

apt

いいなあ、新婚さん 昨日、売買契約書の片側(買い手側)にサインをしてきた。「それは小さな一歩だけれど」ここまでこぎ着けるのも、結構大変だった。おいおい書くことになろうが、後で学んだことがやたら多い。弁護士によると入居の時期も5月末以降になるだ…

豆腐の味噌汁

日記なるもの、自分自身のために書くものである。 某日記の作者とコミュニケーションを図っているわけではない。 さて新婚さんであるが、いやいや熱いね。「新婚さんいらっしゃい」に応募することを強くお勧めする。姫はアイロンかけに熱中して忙しかったの…

あれやこれや

etc

全てが終った後に紡ぎ出される物語はhappy endingを迎えることができるだろう。今、口を開けば何が飛び出して来るか分からないからね。

反省

悔い改めよ。 ここしばらく明らかになりつつあるのだが、自分には一緒にいる誰かが活発に何かをしていると、自分は表に出なくてもいいやと、その誰かに「任せて」しまう傾向がある。プラス、その誰かが「責任を持ってやっているのだろう」と思ってしまう傾向…

computer science: 隠された市場

昨日、姫が「来年から変わるSpeech Therapyに関連する法律についての勉強会」に参加して来た。公立(New York市立)小/中/高校や病院、agencyと呼ばれる民間の派遣会社で働く人達が多数参加したらしい。姫はここ数週間、スケジュールの作成に悩まされている。…

Lent

結婚を機に「洗礼」を受けただめだめクリスちゃんが語るシリーズ第1弾である。 自分の中に、どうChristianityを取り込んでいくか、自分でも興味があるところだ。 もう3週間近く前のことになってしまうが、2/26の水曜日はAsh Wednesdayという日で「人よ、ちり…

米の飯が語るもの

朝、バタバタして朝食をとる時間がなかったので、昼にお気に入りのデリで買って来た「ターキーバーガー・デラックス」(バーガーにポテトとピクルスがついて$4.50マクドナルドよりずっとよい)を食べた。「量系(特にポテトとか)」なので夜まで何も食べなくても…

自戒

etc

この日記は「まとまった話」を書くためのところであって、「オチのついた話」を書くためではなかったはずだ。肝に命じておくように。 こらそこ、がっかりしない! (してない)

大相撲

テーマがあっちこっち行っていて申し訳ない。 リクエストがあったものについては「そのうち」書くつもり。 大相撲の大阪場所が日本時間の今日から始まるらしくて、とても楽しみにしている。読売新聞の大相撲セクションがその日の取り組みについて少し堀下げ…

イタリア人の苦労

また、どうでもいい内容を。 一昨年の夏に姫のsummer schoolを訪ねてスエーデンの南部、Lundという町へ行った。姫やその仲間たちはLund大学の寮に泊まっていて、共同のキッチンを備えている寮でみな自炊していた。その寮には別のprogramで留学していたらしい…

続・イタリア人

そういえば、NYUの近くにある安っぽいイタリアピザ屋があるのだが、そこは「プレインピザ」2切れ+飲物で3ドルというので有名だ。そこで5ドルでお釣りの来る「ミートボールスパゲティ」を頼むと飲物とパン(フランスパンみたいなもの)までついて来る。あれを見…

姫、実家へ

先に断っておくが、けんかをしたとか まずいことがあったとかというわけではない。決して。 姫の実家はうちから車で40分くらいGrand Central Stationから中距離電車のMetroNorthでやっぱり40分くらいのところにあるWestchester郡Ardsleyにある。いろいろ用事…

xmmsの罠

etc

xmms (Linuxのmp3 player)で知らないうちに「自動的に次の曲に進まない」というオプションを入れてしまっていて、同じ曲を繰り返し聞いていたことに5回聞くまで気づかなかった。でも、なぜCtrl-Nが、そんなオプションに割り当てられているんだ? (Mozillaで新…

New Yorkに住むことの責任

悪に染まりつつある友人の日記より、3月11日のテロがあったその日、New Yorkの地下鉄では特に放送はなかった。後でテレビでみたところ、Grand Central Terminalなどでは警備が増強されてはいたらしい。まあ、眠くて気がつかなかったんだろう。New Yorkでテロ…

Tell me about yourself

job

シュウショクカツドウの一環で学んだことですが、インタビューの最初の質問は 'Tell me about yourself.' 何だそうです。(インタビューにもよるでしょうが)インタビューの出だしとして、ここで掴みを取っておくと後によい印象を残すそうで、「面白い話をしろ…

Tell me about yourself (おち)

etc

よほど眠かったらしい。オチをつけるのを忘れていた。 っていうか、あのセミナーにいた時点ですでにオチが頭の中にあったのだ。 いや、だから「おもしろい話」というのはこの日記の中から取ればいいかなと。 全然、オチていない。 (追記)複数の空白行をい…

おしぼりうどん

おしぼりうどんという名につられ、「鼻炎」の姫のために作ってみました。というか、ある意味手抜き料理だね、これは。「うどんを味噌、ネギ、鰹節を薬味として大根おろしで食べる」材料にこだわらなければ(こだわりようがなかった)、実に簡単です。なかなか…