ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてだら」を使ってみる

Crypt::SSLeay モジュールをインストールしようとするが、opensslがないことに気づく。 openssl 0.9.8aをダウンロード、インストール。 Crypt::SSLeay モジュールをインストールしようとする。test fail. openssl インストーラを使って、c:\OpenSSL にopenss…

はてだらテスト はろー。

寝る

小姫が寝る。ぐれっぐも横で寝る。小姫が起きる。ぐれっぐも起きる。

Lecture Series 「デザインパターン入門・マルチスレッド編」 2回目

結城浩さんの本、「デザインパターン入門・マルチスレッド編」を会社の勉強会で英語で紹介する企画の2回目。今日は第2章(Immutable Pattern)と第3章(Guarded Suspension Pattern)。 とりあえず、一番やってはいけないミスをしてしまった。『このシリーズに来…

10年の長さ

NapsterでSavage GardenのI want youを聴いていたところ、インターンのへれんさんより "Wow, very OLD song..." とのコメント。97年の曲なので9年前の曲ということになる。ぐれっぐにとっては1997年7月5日がこの国へ足を踏み入れた日なので今年が10年目とな…

他人の理解

結城さんの日記で触れられているように、他人に理解してもらえるように書いたり言ったりするのは難しい。 自分で書いた文章を読んで、するすると理解できるために、 「なんだ、単にそういうことか。当たり前だね」 と感じてしまう という気持ちはよく分かる…

Lecture Series のスライド

件のスライドであるが、さすがに会社のテンプレートを使っているのはまずいので、テンプレートの差し替えをしてみたところ思いっきり画面がぐちゃぐちゃになった。ちょこちょこ細かいところ(内輪向けに個人名を例に出しているところとか)も直したくなったの…

小姫の学校

ぐれっぐ自体は教育熱心な親ではないのだが、9月から小姫を学校に通わせることにした。といっても、『音楽遊び』のコースと、『たいそう遊び』のコースを週に1回45分ずつ。でも、1歳半にもなっていない赤ん坊に何をさせるんだろう? まあ、小姫は立てるように…

告白

日本に帰国するその日にアパートの管理費を郵送しようとしたがJFK空港にポストがないことが分かり、成田に着いて最初にしたことが、郵便局から国際郵便で小切手の入った封筒を送ることだったことがある人。(あるあるある) 「ええ、切手はその39セントの切手…

木を切る

姫実家にて木を切る。長年、お隣さんとの境に木が何本かあったのだが、あまりにも枝が張り出しすぎてしまうので姫兄が切ろうと決意したという話。で、3本の木は切り倒されていて、今日ぐれっぐがやったことはそのうちの2本を束ねられるくらいの長さに切り、…

小姫と遊ぶ

小姫のお気に入りの遊びは「落っこっちゃうよ遊び」。小姫を抱っこし、「あれー、小姫、落っこっちゃうよ、大変大変。」といいながら、ゆっくり下に降ろし床に着く直前のところで「あー助かった。」とまた上に上げる。それの繰り返し。小姫も「落っこっちゃ…

IM(チャット)の風景

NYUからインターンで来ているへれんさん、とにかく細かいことでも何かあるたびにチャットで報告してくれる。こっちとしてはある程度まとまってからメールで送ってくれてもいいのだが。で、そういう時も(本当にこっちが忙しいときは)、しばらく向こうに打たせ…

ミーティングの風景

今日のミーティング、 じょーじ、えいじ、でいびっど(オフィスの同じ部屋) あれん(オフィスの別の部屋) ぐれっぐ(自宅) とむとむ(本社) ... えらいひと くりすとふ(ドイツ) を参加者にして、電話でのカンファレンスコール。電話で流れてくる内容を聞いている…

Lecture Series 「デザインパターン入門・マルチスレッド編」 1回目

結城浩さんの本、「デザインパターン入門・マルチスレッド編」を会社の勉強会で英語で紹介する企画。輪講みたいな感じだが他の人が読めるわけがないので自分で読んで自分でスライド作って発表するというもの。準備するのもかなり勉強になるなあ。 1時間のtim…

得意なこと

どうでもいいことですが、実は最近、自分は デバッギングが得意 ということに気がついた。 直感で「ここだ!」っていうのがよく当たるんだよねえ。(ビギナーズラック)

落ち込む理由

どうでもいいことに力を注いでしまうのだが、そのどうでもいいことが実は何かの二番煎じであって、その二番煎じであるということは常に後になって分かるということである。 要は、ちゃんとリサーチしろ ということか。

口笛を吹く小姫

「熱い食べ物はふうふういって冷ますんだよ」というのはなんとなく理解しているらしい小姫。車の中でふうふうやっているうちに、可愛い「ぴー」という音がなった。本人もさぞかし驚いたろうが、それ以上に可笑しかったらしく、それ以来、口笛の練習は小姫の…

保留状態になったプロジェクトの卵、人事考査

大事に大事に暖めてきて、『さあ、いざ形になるぞと』いうところで自分が別のプロジェクトに回されてしまったために、グループのプロジェクトリストの下のほうに回されてしまった私のプロジェクトの卵。では、日の目が当たらないのをいいことに、好き勝手さ…