ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の総括、2011年の目標。(年末にする7つの重要な質問)

7 Important Questions To Ask Yourself Before The Year Ends - by Dumb Little Man On a scale of 1-10, how satisfied are you with 2010? (意訳: 今年の総括を10点満点で採点するとしたら何点か?) 7点くらい。確実に次の一歩につながる達成はありつつ…

Big Mess

小姫: "You sometimes make a big mess because you keep working working and working..." その上に、さらに散らかすのは誰だ???

父ちゃんの英語

昔の小姫語録を見ると、韓国語がかなり達者であるが、5歳半の今となっては、幼稚園で学んでくる英語が第一言語となりつつあり、私との会話も最近になって英語が主となった。韓国語で話しかけても、一言二言は韓国語で返ってくるが、少し長くなると韓国語の…

外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法(初学者向け)

外国語を学べたいと思った動機がなんであれ、早い段階で耳や、口、おまけに読み書きの目や口もその言語にならしてしまうのはいいことだと思う。新しいアイデアではないのだが*1、外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法で歌の歌詞を書いて歌って覚…

また寝続けた

前回の記録には及ばないが、今日は休みをとって20時間寝続けた。なんだろう、年齢のせいかねえ?次の日はケロっとしていたんだけど。

翻訳の練習の題材

とある事情で、翻訳の練習の題材を探していたのだが、著作権などに触れないで翻訳を外に出せるものを探すのは難しい。後、調べるまで気づかなかったのが、日本語の記事で英語圏の記事を元にしていないものを探すのがかなり大変だということ。自分の好みの記…

久しぶりに

これまた、すごく久しぶりに日記など書こうかという気持ちになったので、すでに自分のGoogle Chromeではアドレス補完機能にも出てこなくなった、この日記のURLにアクセスしてみたわけなのですが、「ようこそゲストさん」呼ばわりされるしで、ふんだりけった…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:16:45 ビールを飲んで酔っ払った頭でちょこちょこプログラミングをするのが幸せなひとときなのだと想像してしまった今の自分にちょっとびっくり。 # 21:07 ビースには酔ったがプログラミング等できるような酔い方ではないぞ。 #Automatically shi…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:20:23 一日中のミーティングでああ疲れたなとカプチーノでも買いに外へ出る。どうせならと久しぶりにブックオフへと足を伸ばし、これまた久しぶりに「寄生獣」など読んでみる。8時の閉店のアナウンスがあり慌てて手にとった本は「『プチ・ストレ…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと: 23:44 相変わらず、気分はアップダウンを繰り返しているが、総体的に落ち着く方向に向かっている。振れ幅が収束していく感じ。落ち着いた先はどこなのだろうか? # Automatically shipped by LoudTwitter

今日つぶやいてみたこと

こんなこと: 21:26 昼間は家で冷房をつけなければいけないくらい暑かったのが、夕立がすこし降った後に奪われた気化熱のため、夜に入ったらとても涼しい。庭先で手で持つ花火でもしたいくらいだが、そんな小さな花火ですらアメリカでは法律で禁止されている…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:21:11 最近のキーワードは "I'm/We're here to serve." しんどいとき、気持ちがめげそうになったときなどに、この言葉を思うとまた一歩踏みとどまれるような気がする。 # 21:13 理由なくわくわくしてしまうものというのは、自分の場合、二つくら…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと: 17:39 物忘れが酷い。本当にひどい。 # Automatically shipped by LoudTwitter

今日つぶやいてみたこと

こんなこと: 13:21 明るさと暗さとは対極にはない。RT @itoi_shigesato「こんな腹になっちゃったなぁ」と責める気持ちはなくなりましたが、明るさ暗さとは別のことのようにも思えますぷう。 # Automatically shipped by LoudTwitter

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:13:27 もう一度RTの練習。RT @kotoba_bot 「まあ一回ニッコリする習慣をつけてみたまえ。きっといいことがあるはずだ。」 # 14:32 山の中にある本社へ遊びに来た。 # 14:38 本社まではできるものなら電車できたいのだが、家から朝一番のバスにの…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:14:02 ぐうぐるすからーって素敵だ。 # 19:27 昨日はよくゴミをたくさん捨てた日だった。今日も沢山ゴミを捨てよう。エコはどこへ? # 19:28 食べ残すことが問題なのではない。食べ残さなければいけないほど作ってしまったところが、すでに問題な…

今日つぶやいてみたこと

こんなこと:12:32 思考実験に費やせる時間が欲しい。 # 20:37 落ち込み状態から復活の兆し。今回はかなりこたえた。。。何にって言われても説明のつけようがない。combination of many thingsってやつだ。最後は熱い湯に浸かるではないが、熱めのシャワーで…

Pandra Radio

自分の好みの曲を集めたラジオ(曲の垂れ流し)を作ることができるというPandra Radioを使ってみたんだけど、Jason Morantの"I am yours"を選んだのに、いろいろとやかましい曲が選ばれた。確かに、彼のアルバムのほかの曲は結構うるさいからね。。。どちらか…

とにかく寝続けた

どうしてかって言われれば、理由は至極単純なことで、一日の平均睡眠時間が3-4時間であったのを慢性的な睡眠不足だと呼ぶには躊躇してしまうくらい中途半端なあるけれど、ここ数ヶ月たてこんでいたのは事実だし、週末になると夜に12時間寝たあとでも昼寝をし…

ラジオ番組を聴きたい!

ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々 radikoは、AM・FMラジオ番組を放送と同時にCM含めて丸ごとPC向けに配信する「IPサイマルラジオ」の試験サービス。関東・関西の計13局の放送を、聴取エリア内のPCのWebブラウザから聴ける。ラ…

部下の愚痴を聞く

部下2人、AとBから「(彼女たちの同僚Cのことで)もうどうしていいか分からなくて、ちょっと相談に乗ってほしいのですが」とうげげと思ってしまうのだが、大体の場合、AとBは既に自分たちでそれなりにごちゃごちゃと考えてあるので、それを引っ張り出してあげる…

確定申告(アメリカで)

実は、アメリカで家を買って毎月の住宅ローンの支払いをするようになると、利子分が所得から控除されるので確定申告時にかなりの還付を受けることになるよと言われていたのだが、いやほんと、結構すごいわ、これ。。。って、ことはそれ以上の分(3-4倍)を住…

daylight saving time、夏時間

アメリカでは今日から夏時間に移行する。今年は何故か、3月の半ばから始まる。アメリカに住むようになって10数年間、これが嫌いで仕方なかったんだけど、フィリピンと仕事をするようになり、あちらとこちらで重なる就業時間が1時間増えることになるは、かな…

testing

I'm trying to update my Hatena diary via email. ?I cannot type in Japanese unfortunately here. ?Oh well...

疎開

昨日の雨により、うちの近所のあちこちの木が倒れ一帯が停電してしまい、一家総出でマンハッタンの義兄の家に避難することになった。停電の復旧までに数日を要するらしい。会社まで近くなったのはよしとする。義兄、どうもありがとさんです。

きれいな満月を見逃したくない

私が今まで見た中で一番好きなPostは、「Twitterの何が面白いの?」「面白いかどうかはさておき、きれいな満月は見逃さなくなった」ですね。Twitterらしさを最も的確に表現していると思う。 http://twitter.com/maname/status/9652751476 というまなみさんの…

非韓国人、非アメリカ人である自分

立場上ではアメリカ人なのに、ややもすればそのことをすっかり忘れてしまう自分なのですが、 そりゃそうだよね、日本で日本人として日本人の両親から生まれ日本人の祖父母を持ち日本で育ったんだから。 とはいうものの、韓国生活をアメリカで10年近くやって…

逆さま日記

古い日付の日記エントリ(2月5日)の後から、思いつく度に一日分ずつ書き足していこうと思っていたのだが、すでに1ヶ月以上経ってしまったので、3月14日の日記から逆に書き足していくことにした。そういえば、古い日付の日記は表に出づらくなるか。。。

人生の守りと攻め

いや、今、自分が死にそうな状況にあるとか死にたくてしょうがないとかいう状況にあるわけではないのだが、「いつ死んでも悔いのないように生きる」ということに現実の重みが加わってくることを感じる。終りを見つつも、その先のことも考えるように。守りに…

NYSCに登録

1年の初めというイベントに乗っかってNew York Sports Clubに登録。ニューヨークのNYSCすべてを使えるもので、家の近所のプールがついているところも、会社の近所の24時間オープンのところも使えるのがいい。会社の健康保険で少しだけ割り引いてもらえる…