ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訳してみようシリーズ第一弾 (Let's translate)

http://www.asahi.com/job/special/TKY200406170351.html (AERA:2004年06月14日号) 「成長するか否かは結局、本人次第。この会社なら成長できるとか、 この会社では成長できないというのは甘えているだけ。 成長するためには、自分がどんな生き…

ばいりんがる日記

かねてからやらないといかんとは思っていたのだが、この日記を英語ででも書こうと思っている。できるのかな?目標はこんなの。翻訳との対にするのではなく、一つのエントリーの中で日英両方のparagraphが入り混じると言うか。一応、単言語だけでも意味が通る…

最後(?)のクレイム

apt

この期に及んで、売買契約書に問題があるなどと銀行からクレイムが付いた。契約書の値段の項目が弁護士の手書きで直してあるのが気に入らないらしい。そういう問題は、commitment letterを発行する前にしてほしい。 価格を直したという訂正に売り手、買い手…

一日の始まり

一時間遅く起きてみた。昼寝ができる生活ってうらやましい。

インド料理

熱々のナンは口当りがよく、ついつい追加を頼んでしまい、食べすぎ。 そして、眠い。集中力のかけらもない。。。

Squeeze Ball復活

ここ数日、家に忘れていたsqueeze ballを持っていく。歩きながらにぎにぎ。実は、これcounseling serviceへ行ったときにもらってきたもの。手の平にはまるちょうどいい大きさ。刺激を与えるためにぼつぼつが付いているのは論外だね。握力と言えば、とある小…

いい感じ

S君については後で詳しく書くことにするが、彼を中心とした言語学的プロジェクトのデータ処理を担当させてもらっている。 本業すっぽかしで こちらが何か結果を出すと、それに対する返事が速く的確に返って来る。言語学的な考察も確固たるものがあり、ついつ…

びっくり

今週末は生活らしい生活をしていないので書くことなんてほとんどないのだが、一つだけ。今月は姫ともども心身ともにきつい生活の中、少しでも潤いを出そうと外食や週末に海に行ったり(日記の中では、まだ、着いていないね。。。)など意識的にしてみたのだが…

super-peeler

先週末、海へ行ったときの日焼け部分が数日前から剥けはじめた。 姫はそれを剥がすのがお気に入りらしく、昨夜家に帰ったときは機嫌が悪かったのだが、私の剥けはじめた背中を見た途端に「やらせて、やらせて、やらせて」と皮をぺりぺり剥きはじめた。まるで…

姫のお気に入り

「民族の違いネタ」に弱い姫。「イタリアとヨーロッパ」なるflash movieを見せたところ、出だしの「イタリア人が他のヨーロッパ人と似たような民族だと思っている人達へ」のタイトルを見て大喜び。中身もお気に召された御様子。私としてはコーヒーを注文する…

日程変更

apt

マンション購入の件であるが、売り手の側のカップルの女の人の出産が間近なので、間にたっているブローカー、カルロスはいろいろな手続きの遅れの中で辛い立場に立っていたらしい。そんな中、最終段階のclosingの日にちが変更され、さらに1週間遅れると言う…

古き良き時代

落ち込みがちな最近であるが、自分が大学1年だったときの4年生の先輩が博士論文を出版されたという知らせを受けた。上杉さんと言う、ICUでいうところの94の方である。「変わりゆく国連PKOと紛争解決」ISBN:4750319287、興味のある方はどうぞ。沖縄平和協力セ…

血まめ、その後

tkd

練習後、家に帰ってから血まめの被害にあった26セント分の皮膚を切り離すことにした。見ると、1ミリくらいの厚さの皮膚を剥さなければいけないらしい。実は、被害現場の左足親指つけねには中心部に軽いうおのめがあったので、「1ミリも剥したらなくなるだろ…

練習熱心

tkd

姫は友達と会う約束があったので、一人でTKDの練習に行ったがいつもだったらTKDの前にカンフーのクラスがあるはずの部屋に誰もいない。で、部屋のスケジュール表を見たら、、、今日はクラスがないらしい。バカ一名確定!そして5分後、「てぃな」なる女の子が…

海へ(4)

まだ、海へ着いていないではないか。。。すでに高速に飽きた自分、もういいかななどと思いはじめるが気を取り直して高速へと入る。11時、運転再開。2車線しかないのに時速80マイル(=128km)で安定して走れるなんてすごい道路だ。(一応、高速) さすがに、警察…

血まめ、その後

tkd

練習時点では痛みもなく、ラッキーなことに家に帰るまでつぶれなかった。つぶれていたらスプラッター間違い無しだった。家で血を抜いてみて気づいたのだが、その血まめは通常のまめよりも深いレベルでできていた。大きさは25セント硬貨と1セント硬貨を足した…

永住権と市民権

昨日、Mさんとvisaや永住権についての話をしていて「市民権はいつ取れるのか?」という話になった。(なったっけ?) とにかく、帰化申請について調べてみると、なんと結婚を通しての永住権取得者は3年後に市民権が取れることが分かった。半年とか長期間、(この…

そういえば

新婚さんな友人は永住権の申請 id:Marichan:20040622#p1 で大変な目にあっているらしいが、書類に関しては一人が全てを担当すると後で楽かも。実は、うちのときは面接でこんなことが、(面接官の質問には一人しか答えてはいけない)面 -> 姫: 「あんたのだん…

姫、歌う

id:Marichan:20040620#p1 より、'Choro Matti'を間違えて 'Chotti Matti' と姫に教えてしまったところ、「イタリア語みたいだ」と歌い出した。'Chotti Matti Amo le.... Amo le...' ヲイ、ヤメレ。

さるさるより移行

etc

今までの日記を不覚にも読み返すことになってしまった。なかなか、面白いことを書いているではないか。> 自分 分析をしてみることにする。 やはり、量質ともに断トツで3月がよろしい。学会〆切を目の前にしながらも気が充実していたものと思われる。 4月か…

海へ(3)

地図はこちら。 車を運転するのは結構好きなのであるが、あくまでも「前へ進む」のがであって、縦列駐車とかUターンとかではない。自分の家の近所をのろのろ走るのもよし、都会の高速道路なども好きである。さて、ガソリンを入れて、JFK空港に向かう高速に乗…

大きなできもの

tkd

やる気が無くてユニフォームを持って来なかったのだが、結局T-シャツ、ジャージで行くことにした。キックの形を指摘され、さあやるぞと思ったところで左足に違和感。親指のつけねにまめっぽいのが感じられたので見ると、大きな血まめが、 練習を中断し、一人…

マンション8(か?)

apt

緊急連絡、姫より電話がありマンション購入の最終ステージ、closingの日程が来週の火曜日に決まった。うまくいけば(いくだろう)、実質、その日から入居することができる。売り手のカップルは出産間近なため、すぐに出るらしい(もう出たのかも知れない)ので、…

海へ(2)

ガスが残り少なかったが、ガソリンスタンドを探そうとしたら見つからずそのまま家に着いてしまったので、姫と荷物を載せて出発。姫は車が気に入ったようだが、もし買うのなら大きいほうがいいらしい。贅沢な奴だ。とはいえ、今の収入は姫>>自分であるので…

海へ

ここのところまいっていた心身の復活をかけて、姫と車を借りて海へ行くことにした。久々のおでえとである。話しには聞いていたものの、まだ使ったことのなかったzipcarという時間制のレンタカーを借りる。もともと個人の買物や法人用に、短時間での貸し出し…

little exercise

Stress ball(だっけ? squeeze ballだったかな?)というものがある。手の平サイズのやわらかい、でもほどほどの弾力があるボールで、ストレス解消のために握りつぶすのだ。そんなものが机の上にあるのだから、卒業時にはさぞかし握力が強くなっているだろうと…

姫の一日

姫は前々から、「私の今学期の最後の授業は火曜日までで、その後は学校に行かなくてもいいのよ」と豪語していたが、実は昨日になって今週いっぱいは学校に行かなければいけないことが判明した。姫はspeech therapistであるが、教員という地位(speech teacher…

携帯電話

この日記は、(一応)まとまった話を書くつもりであったが、あまりにも面白いことがあったのでここに書いてしまうことにする。午前11:30ごろ、携帯に姫の携帯から電話がかかって来て画面にも姫の電話番号が出ているのだが、とってみると男の声で「wei? wei?」…

「ひろこ」と「はるき」

姫にはふとしたことで驚かされることがまだまだあるのだが、今日は「金曜日に友達のAさんとY子と『はるき』へご飯食べに行くんだけど来る?」というのがあった。「はるき」? 新しい友達?? と思ったら、「Hiroko's place」のことであった。Hiroko's placeとい…

MS Wordの足し算

etc

text file ... 95k 1.gif (image) ... 5k 2.gif (image) ... 13k 3.gif (image) ... 32k 4.gif (image) ... 26kできたファイルの大きさ ... 1008k 奴らは足し算の仕方を知っているのだろうか?