ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き起こしをするときに気をつけること

Quoraの「どれくらいのユーザがビデオを見るよりも、書き起こしたものを読むのを好むか?」という質問の答で面白いと思ったのが、『聴覚障がい者』の他にも、『遅いネットワークを使ってインターネットにアクセスしている人』、『職場のコンピュータでビデオ…

Khan Academyのビデオにはまりこむ

今週はKhan Academyの化学(Chemistry)、有機化学(Organic Chemistry)にのめり込んでいました。 Organic Chemistryの最初のコース、General Chesmistry Reviewの中で、一番目のビデオを見てみるも、タイトルで撃沈。 泣く泣く、Chemistryの最初のコースに戻る…

どうして有機化学を勉強したくなったのか

Khan Academyの講義を色々見ているうちに、だんだん自分が何をやりたかったのか分からなくなりつつあるので忘備録を兼ねて元々の動機を書いておくことにします。実は高校で同じ化学の授業を取っていた初恋のあの子が、、、というわけではなく、日本で「風邪…

有機化学を学ぶには化学の基礎が必要

医学、薬学の辺りを見ると、有機化学も見たくなるのだけれど、高校、大学レベルの基礎化学の知識が前提とされているようです。高校の時に化学はそれなりに好きだったんだけれど40になった今となっては遠い昔。また、一からやり直しです。道は長い。

洋画DVDを『日本語音声+英語字幕』で観たら

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」や画のない「秘密コラム」も好きで、新しいものが出るたびにチェックしているのですが、今回の秘密コラムでは「洋画DVDは『日本語音声+英語字幕』で観ろ」とのことでした。 実際、日本人の大半は、英…

Khan Academyが楽しい

新年の目標の一つですが、1週間毎に試みたことや実際にしたことを書き出していくことを試みています。 昨年末くらいから数週間、KhanAcademyのビデオが面白く、主に週末に色々なことを勉強しています。最初は経済学や会計学の辺りを見ていたのですが、ここ数…