ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2015-01-01から1年間の記事一覧

Duolingoのスペイン語

Duolingoのスペイン語を一通り終わらせたのですが、スペイン語がわかるようになった気が全然しません。次は何をやればいいのだろうか、思案中です。初中級?文法もやってないし?もっと語彙? 英語や韓国語を勉強していたときに、ある時点で文法書を読み通し…

目標をどこにおくか

最大で週10時間のコミットメントで9ヶ月の間で研究の成果物をプレゼンやデモができる形で提出することを求められています。そもそも取れる時間が少ないので、新規性のある研究に入り込むよりは、既知の現実的な問題解決の方法を探り、与えられた時間内で出せ…

【読書】無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

Kindleを日本のアマゾンのアカウントに紐つけてから最初に買った本です。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本) 作者: 松井忠三 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

【お題】1段のお雛様

今週のお題「ひな祭り」 先日、千葉の実家と東京、埼玉にかけて訪問したのだが、千葉のそごうで見た雛人形の展示は1段のものが大半で、多くても2段のものしか置いてありませんでした。 自分が子供のころには、実家にも5段重ねとかあったような気がします。 …

久しぶりに電子工作をすることになりそうです

先日の東京訪問で、科学未来館を訪れました。四年生の娘が電子工作のピアノが欲しいといい、三千円くらいのキットを買いました。半田づけが必要なのでどのくらい自分でできるのでしょうか。今から、楽しみですね。Radio Shack にでも行って、半田ゴテと半田…

華氏で0度

NY

摂氏では-17.7度だそうですが、日本(東京)では体験したことがなかったので、NYでこの気温に到達するのを楽しみにしていました。実際に体験して気がついたいくつかのこと。 体感は風がなければそこまできつくない。華氏14度(摂氏-10度)で吹きざらしの風にさら…

自然言語処理の研究に携わる

訳あって、自然言語処理の研究に携わることになりました。詳細は書けるときが来た時に書くことになるかと思いますが、とりあえず、防備録としてここに一文、書き残しておくことにしました。

今週のお題「さむい」 - 粉雪で30センチ

NY

ニューヨーク市で今日(27日)一日中不利続き、60センチは積もるといわれた大吹雪Junoは、朝の9時ごろに雪はやみました。うちの近所で30センチくらい積もりましたが、気温が低かったのでさらさらの粉雪、停電などの障害は起こりませんでした。 午後に…

非常事態

NY

大吹雪Junoのために、ニューヨーク市では、今夜11時に地下鉄の運転を見合わせ、うちの近所のアーズリーでは非常事態宣言が出され、午後9時以降明日は終日、車の運転をしないようにとのことです。

暴風雪 Juno

NY

史上最大の大吹雪がニューヨークに来ると警報が出ています。瞬間最大風速は秒速30メートル、積雪は60センチくらいになると予想されています。気温も終日氷点下、停電にはならないといいのですが。。。