ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで運転するときに知っておくと便利な(いい加減な)マイル換算表

1.6km = 1マイルなのだが、いちいち計算するのは面倒くさいので。 では、主に速度で使うものから。40km ... 25マイル 50km ... 30マイル 65km ... 40マイル 80km ... 50マイル 90km ... 55マイル (多くの高速道路の最高速度制限) 95km ... 60マイル 105km …

カナダの交通事情

http://wikitravel.org/en/Canada より、私が忘れてしまっているものも含めて、だいたいアメリカと同じ。カナダは英国領だったので昔は車が左側通行だったが、アメリカに合わせるために1920年代に右側通行に変えたんだと。なぜか、今まで「カナダは左側通行…

(いい加減な)華氏と摂氏の変換

実は次の日の日記の続き。 温度の華氏、摂氏の変換式はF = 32 + C * 9 / 5C = (F - 32) * 5 / 9と面倒くさい。私が韓国からの留学生の友達に聞いたのは、C = (F - 30) / 2 + 1くらいというものだった。「1くらい」というずぼらさが大変よろしい。 日常生活…

あっぱかじま(父ちゃん行かないで)シリーズ

小姫 「あっぱ、いるかじま。おんま、いるかじま。たんさらみ、とんぽろ!」 (父ちゃん、仕事に行かないで。母ちゃんも仕事に行かないで。誰か他の人がお金稼いで来てよ!)激しく同意。でも他の誰??? 小姫 「あっぱ、おぬるん、ぴがおぬんで、うぇいるか…

決意(のようなもの)

今は保育園にも通う小姫。でも、最近いろいろあって、少しナーバスになっているみたい。 ある日は、小姫 「おぬるん、あっぱらん、おんまらん、せしかっちちゃじゃ。」(今日は、父ちゃんと、母ちゃんと、3人で寝よう) また、ある日は、小姫 「おぬるん、あ…

私はNY

NY

こういうものをオフィスの近くのお土産屋さんで見た。カメラがなかったので元の画像を加工したのだが、うそではないよ。

豚キムチ

http://d.hatena.ne.jp/kiyosudo/20080709#p1 の続き。 豚キムチって言うと、こういうのを想像するじゃない、そうそう、あの炒めたキムチがおいしいやつ。でもね、韓国人に「豚キムチ(テジキムチ)って食べるの?」って聞くと不思議な顔をされた後、「うー…

V3.0がちょっと変?

Tools -> Options... でWhen Firefox starts: Show my windows and tabs from last timeを選んでも、前回、複数ウインドウが開いていると、次にFirefoxを始動したときに、そのうちの一つしか開かないのだがなぜだろう? どうせ、私が何かやらかしたんだとは…

Family Gathering

今週末、母と妹が遠路はるばるたずねてきた。韓国料理屋でおかずの多さに驚いたり、Queensへ行ってベトナム料理のPhoを食べたり、ニュージャージー州パラマスにあるGarden State Plazaという大きなニューヨーク近郊で2番目に大きいショッピングモールへ行っ…

あるものの見方

私の記憶では、実物はもちろん、テレビでも山本モナを見たことはないんだけど、一連のニュースの中で「彼女の顔は実際の年齢より老けて見える」というコメントが目に入った。山本モナのもなろ〜ぐのトップページの写真を見て、それもそうねと思ったのだが、…

あっ、

はてなカウンタが666だ。

(最近の?)ぐうぐるまっぷ

前からあったのか、最近、更新されたことなのかは知らないが、ぐうぐるまっぷでは国や都市の名前に現地語の表記を使うようになったらしい。国名は英語と現地語の両方で表記されるんだけど、都市の場合は現地語のみの場合がほとんど。Budapestのように現地語…

韓国のラーメン

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080709のコメントを見て思い出したのだが、韓国料理店でラーメンを頼むとインスタントラーメンを器に入れて出してくれる。たいていの場合、「辛ラーメン(シンラミョン)」で、少うし野菜が乗っていたりもする。それでいて…

スターバックスの特典

http://www.starbucks.com/cardrewards/うわさには聞いていたんだけど、今、スターバックスカードを登録すると特典がついてくるらしい。会費などないし、オンラインでカードに課金もできるので、もともと登録しようと思っていたんだよね。アメリカでの話です…

今日学んだこと

ぐうぐるまっぷにはアルゼンチンの地図は含まれていない。でも、mapquestでは見つけることができる。

前の日記でも書いたけど、私が初めてこの国にやってきたのが7月5日。July 4thは私のアメリカ生活の1年のサイクルで大晦日に当たる。うちの会社の年度は9月に始まるから、年度末人事考査の個人的な下準備としても結構便利だったりもする。Personal Objectives…

「えんじにあ」最後の日

なんて実感はほとんどなかった。多くのメンバーは明日からのlong weekendに備えて在宅勤務だったし、ちょっと忙しかったけど普通の静かな一日だった。Holiday前日恒例の午後3時退社で早めに家に帰り、姫、小姫と夕食、福笑いのようなゲームで遊んだ後、一人…

夏だねえ

そうか、祇園祭が始まったんだ。。。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008070100086&genre=I1&area=K00