ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘブライ語の教科書を注文

時事ネタを追いかける性格ではないのだが、姫兄がイスラエル人と結婚することもあり、この際、アラビア語とまとめて(?)勉強してしまうことにする。音声CDがないとか、CDだけで教科書がないという特殊なものだったりで、結局この本に落ち着いた。CDはつい…

改:アラビア語、レベル1.1

「アラビア語、レベル1.1」にて近所の図書館から借りてきた本はアラビア語の中でもエジプトで話されている方言。ここはやはり標準アラビア語を勉強したいところなので思い切って教科書を注文することに。Al-kitaab Fii Ta Callum Al-carabiyya: A Textbook f…

文字学習(3) - タイ文字

アラビア文字、ヘブライ文字と続く第3弾はタイ文字。「タイ語学習」でオンラインの辞書や解説サイトは見つけたが、昔買ったこの本を使ってみる。)" title="書いて覚えるタイ語の初歩 ()">書いて覚えるタイ語の初歩 ()作者: 水野潔,中山玲子出版社/メーカー: …

 next to Hebrew...

ああ、うっかり忘れるところだったが、文字学習系はまだまだ続きます。次は、、、、

アラビア語、レベル1.1

ヘブライ文字に精力を注ぎ込んだため、苦労して覚えたアラビア文字もいい塩梅で忘れかけているので、ここらでステップアップしてアラビア語そのものを勉強しようかと物色しているところ。近所の図書館で見つけた本はCDも付いてくるのでiPodに落として聞きな…

ヘブライ文字も読めるようになった(と思う)

第8,9章を読み終わり、とりあえずすべての文字は読めるようになった。2つの文字が結びついて別の読み方をするという例外が第10章で少し述べられているが、第9章までで原則はマスターした(ことにする)。ここでいくつか使った本に関する感想を箇条書き、Tea…

下書き機能から日記を公開するときに

日付を指定できるようになったらいいなと思った。下書き機能は好きでよく使っているのだけれど、「この記事をダイアリーに公開する」ボタンを押すと、自動的に現在の日付のエントリーに公開されてしまうのがいただけない。

オバマ本3冊

正直、感情的に過熱気味だった(どころではなかったと思う)選挙戦には興味がもてなかったのだが、選挙が終わってからオバマ本でも買って彼の考え方や政策を学んでみようとは思っていた。そんなわけで3冊の本を注文したのが今日到着した。The Audacity of Ho…

 4分の3

お昼休みに第5章の練習問題を解く。ここまでで全体の4分の3はカバーしたらしい。やけに簡単な気がするが22文字しかないのだから当然といえば当然か。ちなみに全部子音で、母音は子音につける点やダッシュなどであらわす。アラビア語のように母音を表記しない…

通勤の高速バスの車窓から

Jewish neighborhoodを通り過ぎるとき、そこから見える看板に書いてあるヘブライ文字が音として意味を持つようになって来たのはとてもうれしい。

ヘブライ文字も少し読めるようになってきている

昨日届いたTeach Yourself to Read Hebrew作者: Ethelyn Simon,Joseph Anderson出版社/メーカー: Eks Pub Co発売日: 1985/07メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (3件) を見るを読み始めているのだが、2日目にして שרה が読めるようになっていた。…

申請書提出

ぐだぐだ迷っていたところで、いつか出してしまうのだからと、近所のKodakにて証明写真を撮り、GCT近くの郵便局にてPriority Mailにて送る。淡々とというか粛々と?必要な書類は意外と少ない。 N-400 申請費、$675 パスポートサイズの写真2枚 グリーンカード…

すべてを捨てて僕は生きてる

ユニコーン15年ぶり再結成!全国ツアーへ @MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090101/tnr0901010726005-n1.htm ユニコーンとは (wikipedia) 高校のときの友達に「のんちゃん」というボケ+お嬢様を2で割ったような女…

アラビア文字が読めるようになった(と思う)

12/24の日記、「衝動買い」にて買った本を読み終えた。The Arabic Alphabet作者: N. AWDE出版社/メーカー: Lyle Stuart発売日: 1987/01/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る100ページもない薄い本で、アラビア文字を読めるようにな…

謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。公私共にいろいろな変化があり、自分の世界が大きく開けた年でありました。今年は更なる飛躍を求め、努力を重ねていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。 みなさまもよい一年が送れますように。