ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日記念

韓国の風習に従って小姫の生誕百日記念のお祝いをした。50センチ四方、厚さ10センチの巨大な白いお餅に黒豆のようなものを並べ「祝、小姫、百日(ぺぎる)」と描かれたもの。この餅は百人の人に切り分け配られることで、百歳まで生きられるようにという祈願の…

今日あったこと

Amazon Associatesのreferral feeは自分の買い物には該当しないということを今朝、知った。いままでせっせと本を買っていたのはすべてカウントされないわけね。。。まぬけ。

今日あったこと

昨日のネットワーク不良のせいで、今朝9時からの1時間はシステム不具合の対応に追われる。 とかいっていたら11時ごろにまたネットワークが半分落ちる。どうなっているんだ?誰も原因が分からないのが不思議。 とある事情により、再来週の木金とその次の週の…

春香伝(ちゅにゃんじょん)

「古典の名作ラブ・ストーリー『春香伝』を巨匠イム・グォンテクが映画化。身分制度を超えた愛を扱っているという意味で「韓国の『ロミオとジュリエット』」とも言える作品で、韓国では中等教育以上を受けている人なら知らない者はいないと言われているほど…

今日あったこと

スローな一日。 で、午後5時ごろにようやく乗ってきたと思ったらネットワーク不良。

今日あったこと

別件で会社帰りに立ち寄ったBarnes&Nobleで、"Precision Pool"なる本を見つける。ショットの精度を高めるいろいろな練習方法や、1週間の練習スケジュールなるものまで付いている気合の入った本。今の会社に入ってから、会社のラウンジにあるビリヤードのテー…

忘れてはいけないこと

昨夜は姫からの電話を受け、オフィスを出たのが9時、家に着いたのが10時15分前で姫親戚の家へと出発したのが10時半だった。小姫はかなりお疲れだったらしく、車が出るまでぎゃあぎゃあわめいていたが、車を出したとたんに眠りについた。40分のドライブの後、…

今日あったこと

(眠くて)重たい体を引きずり出勤。運動したいなあ。 やはり午後は眠くなり、コンピュータの前を離れラウンジにてお勉強。全然はかどらない! 自分の席に戻って10分後、"I got a problem.." と語りかけられる。これで目が覚めた。

今日あったこと

せっかく貴重な時間を姫よりいただいたのだ。がんばって仕事をしよう。 で、self-evaluationだったりする。。。 とか言っていたら、姫より電話。「親戚の子達が姫実家に遊びに来ていて、明日(韓国に)帰国するらしい。小姫を見たいから、遊びに行く」のだとい…

今日あったこと

「模様替え」 正規表現のrefactoringって難しいなあ。。。特にXMLのノードの属性値となっているのでperlでいうところの/x オプションを使って整形したりできないしなあ。困った困った。

今日あったこと

東京に行き渋谷駅からバスに乗るも、系統の違うバスに乗ってしまったことに気づき、途中でバス停ひとつ分を歩いて戻らなくなる。乗るはずだった銀座方面に行くバスをまとうかと思ったが、暗くなってきて辺りの店も店仕舞いしつつある。せっかく日本にいるの…

今日あったこと

ふとしたはずみで会社内のTraining Departmentのホームページを見つける。で、見たら今は新入社員研修の真っ最中ではないか、来週はうちのグループに関わりが多い本社のグループが社員研修の1日を使ってtutorialをやるそうなので、「みんなで本社へ遊びに行…

今日あったこと

内部向けのシステムとはいえ、今日のミーティングで「(今、開発中のこのシステムは)明日の昼までにproductionとして始動します」と言い切ってしまうのはちょっとねえ。何とか乗り切ったつもり。 フランス語を話すスウェーデン人といううわさの人がNYオフィス…

今日あったこと

くにひろくん(仮名)、その友人、とその仲間たちとチャイナタウンにて豪勢な食事会。その後、汗だくになりつつSOHOを散策。くにひろくん(仮名)に「東京の夏はこんなものじゃない!」と怒られる。

今日あったこと

在宅勤務。午後は複数のミーティングが押していて家事をあまり手伝えず、在宅勤務のメリットが半減。 小姫がミルクを飲んだ後に、少しあげてきてしまうことはよくあることだが、今日はそれが口からだけではなく鼻からも出てきてしまった。「ぎゃああああああ…

今日あったこと

やはり、週に1日は在宅勤務の日を作りたい。 朝、もう少し早く起きれれば、小姫と散歩にいけるのだが。。。

今日あったこと

毎日改め、ぼちぼちと日記をつけることに。