ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方

今日は大晦日ということで、(いつものように)こも1,2が訪れて映画鑑賞会+お食事会ということになった。映画はちと古いが宮崎アニメの『千と千尋の神隠し』+日本テレビ編集の『千と千尋の神隠し』製作裏話ビデオ。スタジオジブリがICUの近く(小金井市)…

そのとき日本は午前3時15分だった

日本との時差を間違えて覚えていて、午前12時15分くらいだろうと思いながらNYで午後1時15分くらいに実家に電話をしてみたところ、10回くらい呼び出し音がなった後にぷつりと切れた。 日本ではそのとき午前3時15分だったので、 アラームだと思い(実家の電話…

仕事納め無き年末

幸い自分はまだ週2回のパートタイムの身分であるので今日が今年最後の出勤であったが、今年は大晦日が金曜日であるために、うちの会社を含む市場関係者は31日まで仕事をすることになる。会社を出る前に同僚の日本人の人と(いまさらながら)こちらの人の正月…

性別判定の日

本日は姫、3度目の超音波検診であった。いよいよ待望であった性別が分かるため、今回は姫友人の「てぃてぃてぃいな (Titi Tina)」が相伴に預かりたいということで3人で病院にいくことになった。「てぃてぃ」とはスペイン語で『叔母さん』の意味。最近、この…

flu

忙しかった先週のスケジュールで体が疲れていたのか、月曜日に痰が絡んだ咳が出るようになってから数日間、発熱、頭痛、鼻づまりなどなどに襲われた。幸い、風邪ではなくてfluだったらしく、医者で予防注射を受けた姫に移ることはなかったものの、自分で病気…

ぬるま湯?

NYUのプロジェクトのほかに、先週から会社での仕事も始まったのだが、週2回(月、水)、各5時間であるために集中力を切らす暇がない。会社で携わることになったタスクは、元々「週2回しか仕事できないのでぼちぼちやっていきます」と言って始めたものだが、…

DCからこんにちは

DCから(まだ)新婚さんが遊びに来てくれて、「そばやでブランチ」という渋い過ごし方をした。 短い時間ではあったが楽しく過ごさせていただいた。蕎麦屋も気に入って頂けたようで何より。来月、彼らはSFOへ引越しをするため、実は今回がDCからNYへ遊びに来…

人様の子供

昔、NYUの同じグループにいてフィンランド人のこれまた同じグループの同僚と結婚し、出産のため夫婦ともにヘルシンキに行っているロシア人の同僚が夫婦+子供(1歳半)でNYUに訪れた。子供は幸い(?)フィンランド人の妻のほうによく似ていて、ブロンドヘアで…

にっき

とにもかくにも、イベント続きな今週である。 朝はNYUで仕事、午後NYUボスとのミーティング。会社の業務内容に関して昨日教わったことを披露。その後、夜は会社のグループの人たちとカラオケに出かける。ビールを久しぶりに飲んだのでとても変な夢を見たがな…

にっき

会社2日目。業務の概要やプロジェクトの内容についてレクチャーを受け、気がついたらお昼の注文の時間を過ぎてしまっていた。。。(涙) NYUの仕事との兼ね合いで2時までしか仕事ができないので短時間でいろいろこなさなければいけない。終った後に疲れがどっ…

ばてばて

きのう、心(仕事)身(テコンドー)ともに疲れたのと寝たのが遅かったのがあって、NYUのグループミーティングだけに行き、すぐに帰ってグロッキー状態。そんな中、プログラミング言語Perlの復習(Cookbook)は進み、調子に乗ってこれから必要となる本4冊を一…

初日

初仕事ということでそこそこ緊張していたのだがスムーズに始める事ができた。 週2日ということでタスクも無理のない量だし気がつけば時間が過ぎていた。同僚やボスとのコミュニケーションも取りやすく、集中できる環境にいられるのがうれしい。それでもそこ…

さにい

前々から漠然と計画していたことではあったが、姫の友人をうちに招待することになった。その中で唯一のAfrican Americanである「さにい」によると「日本人、韓国人、中国人ってどうしても区別できないのよね。」とのことであった。その場には、日本人の自分…

すでに動き出している?

昔インターンをしていたときの元ボスが、tech manager positionを探していて「お前の会社に空きがないか?」と聞かれたので、会社の(来週から)現ボスに聞いてみたところ、「君のポジションが最後だったんだよね、はっはっは」と言われてしまった。というこ…

おやすみ

心身ともに疲労困憊のため早々に床に就き、週末に向けて体力、気力を備える(何のために???)。