ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化学の勉強 Lv 3.2

おおっという間に、放射性崩壊のビデオも見終わってしまい、高校化学の復讐復習は全て終わったことになりました。ふうれい(Hoolay)! とはいえ、放射性崩壊の章など、半減期の公式のいろいろな変数の値を求めることを繰り返しただけなので、深く勉強したわけ…

化学の勉強 Lv 3

酸化還元の章は5つのビデオしかなかったので、すぐに終わりました。高校化学の解説を見るともっといろいろな反応を電池、電気分解なども含めて学んだ(学ばされた)のを思い出しました。Khan Academyのビデオは基本的に、大枠の理論を捉えるのが目標となっ…

化学の勉強 Lv 2.5

酸と塩基の定義、3つの下書きは眠らせつつも、酸と塩基の章を無事、通し終えることができました。滴定の話とかも出てきて面白かったです。実験をまたやりたかったですね。 有機化学に戻る前に、酸化還元の章に入りました。高校で学んだのとは少し違うやり方…

【化学】 酸と塩基の定義、3つ(その1)

はじめに 無事、化学の学習もLv 2に上がった(?)ので、少しずつでも学んだことについて書いて見ることにします。もちろん、専門的なことや面白いことは書けないので、化学者のつぶやきや有機化学美術館などを見たほうがよほどためになりますよっと。 前にも書…

化学の勉強 Lv 2

有機化学の方でつまづき、高校化学に逆戻りするきっかけとなった化学反応率の章を終わらせることができました。震度の具合が目で見える形で出てくるようになって嬉しいですね。 https://www.khanacademy.org/science/chemistry/reaction-rates 有機化学の方…

iPhoneでもKhan Academy

最近、仕事の関係でiPhone 5が手に入り楽しんでいるのですが、ニューヨーク市内と郊外の一部ではLTEの高速通信が使えるので、通勤電車の中でもKhan Academyのビデオを見ることができます。10数分のものを見ても数メガバイトくらいの通信にしかならないので、…

iPhone で日記を書く

通勤電車の中からiPhoneで日記を書いて見ています。日本語がタイプできるのは良いのですが、キーボードにまだ慣れず打ち間違いをしては戻りを繰り返しています。変換候補の中に打ち間違いを考慮に入れたものが出てくるといいのですがね。後、夢中になって乗…

確定申告へ向けて

アメリカでは4月15日の2012年度の確定申告締め切りへ向けて、2月1日頃から勤め先の源泉徴収票や銀行などからの利子報告書など、色々な書類が送られてきます。 オンラインのTurbotaxを使ってある程度データを入れてみたら、返還金額が去年の半分くらいになっ…

化学の勉強 Lv 1.5

昨日の日記で触れたように、高校化学の復習を楽しんでいます。道半ばというところで、レベル的にはLv 1.5というところでしょうか。 化学に興味が出るきっかけとなった「化学者のつぶやき」というChem-Stationスタッフブログで最近、こういう記事を見つけまし…

Khan Academy、高校化学の復習

先週、有機化学に入る前に化学反応率が必要だということで、高校化学の復習に戻っていたのですが、なかなか楽しくやっています。 化学反応(化学量論) (Chemical reactions (stoichiometry)) 理想気体の状態方程式 (Ideal gas laws) 物質の状態 (States of ma…

NYの大雪

うちのあたりで15インチ(38cm)くらいでした。マンハッタンのセントラルパークでは12インチくらい(30cm)だったということで、それもすごいですね。 幸い、雪質がサラサラしていたため、電線や木に積もる量が少なく停電などの被害はありませんでした。雪か…

最近あった良いこと、それがどうなっていくのかということ

今週のお題「最近あった良いこと」 高校を卒業してから現役では大学に入れず通うことになったS大予備校の英語の先生の夏期講習か何かで脱線したときの言語学のさわりに魅せられ、そこにもともと興味があったコンピュータサイエンスを合わせこんだ、自然言語…

ニューヨーク、東海岸は大雪になる模様

関東地方の当たらなかった天気予報について書いていたら、こちらでも金曜日の午後から土曜日にかけて『歴史的な大雪』になる警報が出ました。午後からなので、マンハッタンに住んでいる人などは会社に出てくる人もいるようですが、うちからはちょっと無理で…

「やっちまったリスト」を始めよう、読んだ

「やっちまったリスト」を始めよう、を読んだ。 http://www.lifehacker.jp/2013/02/130203to_doh_list.html 私だって「やっちまったリスト」を作る前から自分の間違いには気づいていたし、そこから学ぼうとしてきました。 うーん、どうしてもここに書いてあ…

昔はどうだったの?

もう何年の前の話なのですが、NY州の北の方のあるRochesterというところで学会の会議があり、ついでにというかそこで生まれ育った同僚の家にお呼ばれしたことがありました。Rochester自体はKodakの本拠地として昔栄え、今は衰退してしまい街自体の規模は小さ…

Super Bowl、ハーフタイムショーのBeyonceは

Super Bowlを見に、教会の友人の家で数家族が集まりました。自分も子どもたちも次の日に学校や仕事があるので、10時くらいには家に帰りました。停電後の49ersの猛攻をからRavensの攻撃で、タッチダウンまで後数ヤードというところまで迫り、結局31点目となる…

任天堂の第3四半期決算説明会の質問応答の部分を読んだ

任天堂の第3四半期決算説明会の質問応答の部分を読んだ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html で、かなり技術的な論議が多くされているのにびっくりしました。ゲーム、機器メーカの決算説明会ってこういうものなのでしょうかね…

海外で働くということ、読んだ

「technophobia:海外で働くということ」、読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20130202/p1 感想を書くとなると、どうしても自分の経験や価値観からしかものが言えないのですが、恥を忍んで自分の狭い価値観と少ない偏った経験から なにか書いて見ることにし…

Khan Academy、有機化学は少しお休み

酸と塩基までいったものの、化学反応率の辺りを知っていなければいけなくなり、高校化学に逆戻りです。なかなか厳しいですね。

頑張れ、銚子電鉄(ポジティブ)

前回はネガティブなことばかり書きましたが、銚子電鉄のブログを見ると、いろいろやっているようです。頑張っているなあと言うよりは、いろんなイベントに行ける人は普通に羨ましい。 2月1日から11日まで、「銚子電鉄開業90周年記念&SL運行記念イベント開…

頑張れ、銚子電鉄(ネガティブ)

(朝日)銚子電鉄、自主再建を断念 副業「ぬれ煎餅」健闘及ばず http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201302010450.html (毎日)銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃 http://mainichi.jp/select/news/20130202k0000m040163000c.h…

ググレカスとか、調べ物とか

ググレカスが僕から奪ってしまったもの http://d.hatena.ne.jp/karabou/20120708/1341685202 読んでみた。 もし、自分に家族ができたら、子どもに、気軽に質問をされるような親になりたいです。 幸い、うちでは小姫が色々質問をしてくれて、簡単に答えられた…

Khan Academy、有機化学の勉強の進捗状況

書き起こし、翻訳云々とは別として、勉強自体もちびちびと進めています。でも、まだ必須知識をカバーしている段階なので、有機化学を勉強しているとはいえませんね。

Khan Academy、有機化学のビデオの書き起こし

2つ目のビデオの書き起こし(英語)が終わり、ビデオの音声に合わせて貼り付けるという作業まで終わりました。これから、細かいところの修正に入るのですが、いろいろタイポもあるだろうし時間かかりそう。ビデオ自体は6分ちょいなのですが。。。 書き起こし…

仕事を頼む

仕事をしていてオーバーワーク気味に感じたら、 『そのしごとをほんとうに自分がしなければいけないのか』 ということを考えてみましょう。 その仕事は他の人に頼める仕事ではありませんか? どうやって頼んだらいいですか? 何を準備したら他の人がその仕事…