ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳年齢

http://www.segatoys.co.jp/atama_scan/ にて「アタマスキャン体験版 脳年齢チェック」なるものをやってみた。結果、、、 あなたの脳年齢、10代後半。 これはいいほうに取るべきなのか、未熟であると取るべきなのか???

復活

感謝祭を挟んでいろいろあり、日記どころか朝の運動までお休みしていた。体もやや重め。 その間、いろいろなことが動き出したのでぼちぼち記していくことにしよう。

ようやく

水泳7往復。久しぶりの平泳ぎで上半身の筋肉が張る。1.06マイル相当。

朝7時41分発のLIRRの効用

何度も触れているが、朝のLIRRの効用のまとめ。 8時にPenn Stationに到着するためには、家を7時半に出ればよい。(地下鉄で同じ時間に到着しようとすると7時15分には家を出なければいけない) 座れる。(この電車に限って空いている席が見つかる、地下鉄で座…

月曜日も

ここにエントリを残すということは少なくともやる気はあるということですよ。(金曜日のエントリよりcopy-and-paste)

かがじ

意味は「子犬」。小姫は姫母に「うりとんかがじ」と呼ばれているが、これは「うり」+「とん」+「かがじ」の三つに分けられる。「うり」は昨日のエントリで紹介したように『うちの』という意味、「とん」は『うんち』、で、「かがじ」は『子犬』であるから、…

kinyoubi-mo oyasumi...

ここにエントリを残すということは少なくともやる気はあるということですよ。

うり

『私たち』という意味であるが、助詞の「の」 (韓国語では「え」) を付けずに『私たちの』という意味では日本語でよりも使われることが格段に多い。「うりなら」は日本語で言うなら『私の国』、「うりまる」は『(私の)母国語』。でも、「うりなら」=韓国であ…

mokuyoubi-mo oyasumi...

あれあれ。。。普段より1時間半遅く起き、朝のLIRRで体力回復。

水曜日はお休み

水曜日をお休みにして、月火木金の週4日ペース。ダンキンドーナツにてCFAのお勉強をするつもりだったが、家計について考え込む。齢34にして社会人2年目の私としてはそこそこ頭が痛い問題である。ああ、こるちあっぽ。CFA preparationの教科書は家計も含めたi…

たったっぺ

ハングルを使わないで韓国語。第n回。(回数忘れた) 「ああ、いらいらする!!!」という意味。*1 前述の「こるちあっぽ」との違いは日本語の『頭痛い』と『いらいらする』の違いとほぼ同じ。もともとの意味は「息が詰まりそう」なので、暑い部屋で窓を閉め切…

Investment Analysis Portfolio Management

注文していた本が昨日、到着した。Portfolio Theoryに関する(比較的)やさしく書かれた教科書で、例もふんだんに使ってあって分かりやすい。1200ページもある本を抱えて、地下鉄の中で読むことにする。これはこれで楽しみ。

So far, so good.

今日は全てのレーンが開放されていて、始めてしばらくは往復レーンを2人で貸切状態だった。11往復、1.68マイル相当。

漢語

なんだか適当なフレーズを思いつかなかったので、漢字文化の偉大さについて。 日本語のように韓国語の名詞の70%くらいは漢字語である。韓国人が偉大なのはその押しの強さ。日本人が中国のさまざまな時代の漢字の読み方(呉音とか唐音とか)を全て受け入れて、…

小姫よ、こいつはすげえなって思う瞬間

キムチを食べさせると、『おぉ、辛い!!!』という顔をして、口の前で手を振るしぐさをするとき。 箸を正しく握れる。 (そして、たまにまぐれでご飯が「がぼっ」と箸についてくる)

Back to Normal

(まあ、先週末よりはましということで。) 金曜日の『これからの運動のフォーカスを水泳に絞る』を実践。奥の2レーンをクラブか何かに占拠されていて往復レーンが1レーンしかなかった。5往復ですでにばてたのでレーンなしのところでてれてれと2往復。人が多く…

嘘だぁぁぁぁぁぁ!!!!

体重が、170ポンドを突破していたなんて。。。orz というわけで全身運動の水泳に重きを置くことにした。YMCAに6時に入っていこうとするも車の中にIDカードが入った財布を置いてきたことに気づき、車に戻り財布を持って建物に入ったものの更衣室で水泳の道具…

もうひとつの選挙

まあ、中間選挙って奴にはほとんど興味がなかったので、あまりフォローアップできません。特にうちの周りには『民主党だったら何でもよし』みたいな風潮があってそれもちょっと違うだろうと思うのですが。まあいいや。 実は同じ日にうちのアパートの自治会の…

久しぶりに在宅勤務

とはいえ、10時までに来ると言っていた技術者は10時に来たし、そのときは小姫が寝ていたので追い返し他のアパートの検査を先にするようにお願いし、11時30分ごろに「これ以上は待てない」と検査をしに来た技術者と小姫の起きるタイミングがちょうどよく合い…

体は正直

id:Marichanっしではないが、こちらもネガティブスパイラルの真っ只中。昨日は9時半ごろに帰ってきて10時に寝てしまうも、今朝の5時と5時半にセットしたアラームを完全無視で6時になるまで目が覚めなかった。 今日はアパートの電気系の検査があるので在宅勤…

Vasectomy

精管切除はパイプカットと呼ばれているらしいが、和製英語であることを昨日知った。英語ではVasectomy。ここで写真やリンクをばんばん載せて詳しく解説してもいいのだが、ちょっとこの日記の趣旨とずれてしまうのでここでは取り扱わないことにする。興味があ…

童謡

うちにある小姫お気に入りの韓国の童謡が入ったCD。全15曲がフルバージョンとカラオケバージョンが交互に入っていてCD全体は30トラックになっている。その中には『小さい動物園』の「ぴょっ、ぴょっ、ひよこさん。もぉう、もぉう、うしさん」のように可愛い…

あむごっとあにや

こりない韓国語第三回。 意味は「なんでもない」。原型は「あむごっとあにだ」、丁寧語は「あむごっとあにえよ」か「あむごっとあにむにだ」。この言い回しは日本語の『なんでもない』にきちんと対応していて、「あむごっ」が『何か』、「と」が「も」、「あ…

よく考えたら4日ぶり

どうも疲れがちな週で今日も例外ではなかったが、今日を逃すとやめてしまいそうな雰囲気だったので行くだけ行ってみる。ジョギングを始めたものの体調はよくならず12分30秒で撤退。1.03マイル。どれだけ疲れていたかというとFOXの選挙結果速報を最後までCNN…

おらばん

またまたふと思いついたので、いきなり上級編。 意味は「お兄さん」で、妹が兄を呼ぶときに使うのが本来の使い方。若い女の子が年上の彼氏やかっこいい男の人に使うことのほうが多い。で、なぜこれが上級編かというとこれは済州島の方便だから。ソウルではほ…

すごへっそよ

へなちょこ韓国語、第二回。 意味は「お疲れ様でした」。目上から目下へや友達同士だと「すごへっそ」、「すごへっそよ」は若干丁寧語で、「すごへっすむにだ」の方が若干硬く、「すごはしょっすむにだ」は尊敬語。ああ、ややこし。昔、在日朝鮮人のおばちゃ…

CFA Study 再開

今週からは練習問題にとりかかる。今日は5問だけ。時間はかかるが、一度も読んだことがない状態からよりは簡単。

おやすみ

午前4時ごろにシステム不良のテキストメッセージが送られてきたため、担当者に連絡、ついでに自分のプログラムも走らせて見てからうとうとしたまま5時になる。なんとなく眠かったので今朝の運動は中止。30分後に小姫に起こされるまでしばし横になる。夢を見…

笑う小姫

最近、大人のまねをするのが面白いらしい小姫。ある日、小姫の5ヶ月くらいのときの口を開けてけらけら笑っている写真を見せて「この小さい赤ちゃん、『はっはっはあ』って笑ってるねえ。小姫もやってみてよ。」というと、大きな口を開けて「はっはっはっはっ…

かぼちゃのキムチ煮

どうでもいいことを思い出したので。ぐれっぐの作品「じゃっく、おう、らんたん(Haloweenのパンプキンの飾り)」は完成、鑑賞から4時間後に、「かぼちゃは百薬の長なのよ」ということで姫母によって解体されキムチと一緒に煮込まれてしまった。くりぬいた中身…