ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子に乗って

久しぶりに2日連続でトレッドミル。ペースを6.0mi/hまで上げ20分間。最後の5分は汗だらだら。1.89マイル。 昨日、Beyonceがいいと書いたが、あれはBeyonceの曲の中で数少ないバラードのListenという曲がいいの間違いだった。他のダンス系の曲は聴いてて飽き…

カタツムリ並みの進み(経済学)

得意かも下った(得意科目だった)確率統計が終わり、これからは未知の領域へ突入。というか、前から教科書は読んでいたのだが今になって自分がどれくらい理解していなかったのかが分かって愕然とする。

音楽の力

体の運動に対する欲求にしたがって遅れ気味であったお勉強をほったらかしYMCAでトレッドミル。最初の8分間はテレビのヨガ番組を見ながらたらたらやっていたが、そこからミュージックビデオに切り替えたところで走りが活性化される。とはいっても5.7mi/hだが…

お疲れ気味

この週末の大半を寝てすごす。というか、寝られるときに寝ておけ(?) 天気が寒かったりで、朝も起きられずお勉強のペースも落ち、体も重い。で、id:Marichan風にいえば『きぃーーーー』という感じ。パニックしてるわけじゃないんだけど。いかんなあ。

僕、ニート君?

分裂勘違い君劇場より -- 無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法 幸い、私はニート君ではないし、正社員であるのだが、今やっていることって、ここで言われている通りだと思う。 職位が低い間は、「会社からもらっている最大の報酬…

ちと気合を入れて

体脂肪率が0.1パーセントであるが上向いてしまったので、自分にゲキを入れてみる。5.5から最後の3分間を6.0mi/hまで上げて18分間。1.64マイル。でも、YMCAのトレッドミルのいくつかは表示より遅いので、本当に6.0で走ったのかは疑問なところだ。。。 そして…

閉塞感からの開放

かれこれ一年くらい『助っ人』としてずるずると加わり続けている某プロジェクトの一応の区切りがあと2ヶ月くらいでつきそうだということが分かってきた。また、変なプロジェクトにまわされてはたまらないので、自分がやりたかったことを持ち出して、「このア…

お勉強がひと段落したので

ランチタイムの一部をお勉強に使うのがうまくいっているらしく、今朝は多少なりともジョギング(トレッドミル)をすることができた。5.2mi/hから最後の3分は5.5mi/hまで上げて15分、1.33マイル。うーん、まだまだ。

Portfolio Management終了

Level 1ではPortfolio Managementはほんのおさらい程度にカバーされているだけなので1日でお勉強が終わった。とはいえ、Portfolio Management Thoeryの中心となるCAPM(Capital Asset Price Model)がどうも理解できない。きちんと理解していないので、どう理…

確率統計終了

prep courseの講師の助言により、Portfolio Managementのお勉強に移る。確率統計で学んだ計算が多数使われているからとのこと。そりゃそうだ。

みなさん、がんばられてますねえ

id:Marichanっしをはじめとして、みなさま減量に励まれておられるようですが、自分の場合、運動できるかどうかが朝の時間の使い方に大きく依存しているのでちょっと結果に関する宣言や約束などはできそうにない。いま、できることをちまちまやっていくしかな…

2005年の日記 (主に自分のメモ用)

仕事に関する教訓など 仕事の仕方 (1/13) ... 在宅勤務に関する考察 仕事の仕方(2) (1/13) ... 自分が必要なことを手抜きしたときは、自分では追求を回避できたように見えてもそれ相応の咎めを受ける 今日あったこと (4/1) ... 会社の研修、「学習者の理解を…

2005年の日記

この頃の日記は『小姫の日記』や『めも』、『今日あったこと』のように役に立たないタイトルが付いていることが多いので一部の項目に関して、このリスト上では別のタイトルを付けた。 普通の日記 初日はMartin Luther King Dayだった (1/17) ... 仕事初日の…

事実誤認

韓国語シリーズ第2回(上級編)で書いた「おらばん」が済州島の方便で「お兄さん」を意味するのは間違いでないと思うのだが、「19の純情」で出てきた女の子が済州島の出身だと思っていたのは間違いだった。なんと中国・延辺出身の朝鮮族の娘という設定になっ…

確率統計

この辺を見ると、高校の頃に確率統計がとても苦手だったのを思い出す。なんというか、あれは日本語には聞こえなかったな。『母集団』といわれても具体的なイメージがわいてこないのだが、英語でpopulationというと「人がわらわらしている全体集合」がイメー…

2006年の日記 (自分用のブックマークとして)

仕事に関するコツとか、CFAのお勉強や運動の進捗状況。 仕事に関するコツ、考察 New Year's resolution (1/17) 身につまされること (2/8) ... 自分を高める方法 棚卸 (3/5) ... 自分が考えていることの棚卸 棚卸 (今、興味がある資格、伸ばしたいskill) (3/9…

2006年の日記

韓国語シリーズ 第1回 こるちあっぽ (11/6) 第2回 すごへっそよ (11/7) ... いきなり上級編 おらばん 第3回 あむごっとあにや (11/8) 第4回 漢語 (11/13) 第5回 たったっぺ (11/14) 第6回 うり (11/16) 第7回 かがじ (11/17) ... 「うりとんかがじ」登場!! …

初雪!

NY Cityではこの冬の初雪。

お勉強の時間

週末はお勉強なぞに時間を費やしたくないし、夜は10時まではみんなとテレビなどを見てすごす時間で、それ以降は疲れてはかどらない。早朝のお勉強ははかどるが、週5日を睡眠時間5時間ですごすのは限界がある。反則だとはいったものの、やはり仕事中に何とか…

過去の日記

書いたり、しばらく書かなかったり、また書いてみたりしながらだらだら続けている日記であるが、3年くらい続けてきたことになる。過去の日記の項目からいくつかを選んでダイジェストしてどこかにまとめておくのも面白そうだ。今度やってみよう。とりあえず、…

中国語とブリティッシュ系英語

地下鉄の中で隣からヨーロッパ人の片言の英語らしきものが聞こえてきた。アクセントがブリティッシュっぽかったのだが、語彙の選択がどうもアジア人っぽくて、見ると中国人のおばちゃんだった。ブリティッシュっぽかったのはただの聞き間違えだったのか?

それって反則だよなあ

ぐれっぐと一緒にprep courseに行っているResearch Analystの女の子、勤務中にお勉強されていらっしゃった。さすがにエンジニアとしての職務とお勉強の効用は一致するところが限りなく少ないので、ぐれっぐがお勉強すると遊んでいることになってしまう。いや…

ニュースを先取りされる悔しさ

ラウンジにあるテレビで終日流されているCNNのニュースで、自分の知らなかった最近の日本のできごとについて解説されているのを見たとき。 それはそうと、最近、会社でぐれっぐは『韓国人の代表』として、「韓国料理で血を固めたものがあるんだって?」などと…

はてな解禁

はてなが禁止されたことはやはり解せないので「セクハラおやじ」になる覚悟で再びアクセスしてみたら、あっさりつながった。東京辺りから叩かれたに違いない。

やはり運動はしなければ

前述の理由により先週は一度も運動をしなかったのだが、昨日の朝に体重を量ったところ少量ではあるが上まっていたことにショックを受け、少しは運動に時間を割くことにする。5.2mi/hで15分、1.3マイル。しないよりかはましだろ。

お勉強の進展

先週は運動の時間を全てお勉強に当てていた。5時半からの1時間まとまった時間が取れるためかなりはかどる。とはいえ、先週から始まったprep courseの授業の進度はかなり速く、余裕を持って進められないのが辛いところ。

早起きするコツ

NYで言えば、ヨーロッパの人と仕事をする。ドイツやフランスとは6時間の時差なので、ちょうどこちらの午前中に限って一緒に仕事ができるので、早起きせざる終えない。日本だったらアメリカ西海岸の人と仕事をするかなあ。時差7時間だっけ? 東京からNYの人と…

村上春樹節

おそらく昔から自分には「書きムラ」のようなものがあって、ある程度のってきたり書きたいことが自分の中で熟されてくるとどばっと一気に書き上げてしまうことができるが、書けない時、書くことが見つからないときは言語を問わず書くことができない。これま…

はてな禁止

会社のネットワークは社員のコンピュータからのウエブアクセスを制御するプログラムがあり、『適切でない』内容が含まれているサイトへのアクセスが禁じられるようになっている。数日前からはてなとライブドアのサイトがこのリストに加わったらしく、この日…

ハングルで書き初め

50代(以上)のおばちゃんたちに混じって、「書道」のお稽古事に参加。ハングルの母音『ト』(「あ」と発音される)を延々と1時間練習した。月一だと聞いていたのが毎週やるらしいということになり、続けてみようか迷っている。