ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Mess

小姫: "You sometimes make a big mess because you keep working working and working..." その上に、さらに散らかすのは誰だ???

父ちゃんの英語

昔の小姫語録を見ると、韓国語がかなり達者であるが、5歳半の今となっては、幼稚園で学んでくる英語が第一言語となりつつあり、私との会話も最近になって英語が主となった。韓国語で話しかけても、一言二言は韓国語で返ってくるが、少し長くなると韓国語の…

外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法(初学者向け)

外国語を学べたいと思った動機がなんであれ、早い段階で耳や、口、おまけに読み書きの目や口もその言語にならしてしまうのはいいことだと思う。新しいアイデアではないのだが*1、外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法で歌の歌詞を書いて歌って覚…

また寝続けた

前回の記録には及ばないが、今日は休みをとって20時間寝続けた。なんだろう、年齢のせいかねえ?次の日はケロっとしていたんだけど。

翻訳の練習の題材

とある事情で、翻訳の練習の題材を探していたのだが、著作権などに触れないで翻訳を外に出せるものを探すのは難しい。後、調べるまで気づかなかったのが、日本語の記事で英語圏の記事を元にしていないものを探すのがかなり大変だということ。自分の好みの記…