ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「きんとん」事件

数日前のこと、こも2が「芋きんとん」なるものを作り、こも1、姫、自分を交えた試食会となった。きんとんは日本のぐれっぐ家のお正月には欠かせないもので、「栗きんとん」、「豆きんとん」が必須のメニューとしておせち料理に入っているものである。この「…

平日バドミントン2回に挑戦(その1)

テコンドーのスケジュールがまだ決まっていないので、「火曜の夜はバドミントン」に挑戦。 練習会場も小さすぎず、参加人数も多すぎずいい感じであった。対戦成績は1勝3敗。自分もそのときそのときでパートナーになった人も妙なところでミスが出て点を取られ…

たまにはこんな映画も After the Sunset

普段、あまり映画を見に行かないのだが、前に買って置いたweekday ticketが今月いっぱいで期限が切れてしまうため、大慌てで仕事を切り上げ姫と映画を見に行った。この映画を選んだのは、「短くて」「早めの夕方に見れる」ものだったから。本当は"Polar Expr…

大掃除

姫実家から帰ってきた後は、$80で買ったソファベッドやおまけでつけてもらったコーヒーテーブルを搬入したり、本棚に置いておいたファイルの整理などに勤しむ。おかげで(見た目には)かなり整理された。前述の「こも1,2」が常連と化しているので、部屋の中が…

Extended Family Thanksgiving

今年のThanksgivingは同じ建物に住む友人、こも1,2も交え姫実家で過ごす。 こも1の順応の速さに脱帽。見習いたいものだ。

甘かった。。。

頭で分かっているつもりでも、身体がついて行かない典型的な例。 初めて行ったバドミントンの『初心者向けレッスン』にて、自分に一番必要なものは『体力』であることを実感した日。。。。 こうして、どんどんバドミントンにはまっていくのです。 > こも1様

attachment, commitment

Penn Stationでは迷子になるし、JFK空港からの高速を走るタクシーの窓から景色を眺めても今ひとつ戻ってきた実感がわかないしで、自分にとってニューヨークは永遠に外国なのだろうと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。今のアパートに引っ越してきて…

MS Outlookを使ってみる

とにかくセキュリティの面で悪評の高いMS関連であるが無理やり使ってみる。最近、軌道に乗り出したのが"Notes"の機能で、何かメモしたいことがある度に新しくNoteを開いて書き込んだり、オフィスのlinuxが乗っているデスクトップからは自分宛にタイトルに「[…

お祝い

件のシウショクであるが、まだ正式なレターをもらっていないのでNYUのグループには伏せていたのだが、今日のミーティングで何かの手違いで同僚の女の子がケーキを持ってきてくれたため、公表してしまうことにした。まあ、手続きは順調に進んでいるようだし、…

久しぶりに

tkd

行く度に久しぶりであるテコンドーであるが、来週で最後であることが分かった。 基本の確認も兼ねてbeginners classから出席したが、クラスの終わりになるにつれintermediate classの知り合いが顔を出し始め、「こいつ、何をやっているんだ?」のような表情…

あれよあれよ

週末が過ぎていくのがとても速く感じられる。それなりの成果があったようでもあるが、本業が思ったように捗らなかったこともあり焦りを感じている。

雨のドライブ

Jersey CityのU-haulでトラックを借りて、IKEAで買い物をし、マンハッタンで助っ人のMさんを拾い、Forest Hillsのアパートへと向かう。簡単なことのように思えるし、実際そう思っていたのだが、想像を絶する時間がかかってしまった。少しずつの遅れと、Holla…

いきさつ

先週の木曜日 久しぶりにNYUのオフィスで仕事をしたところ、電話がかかってきて「某会社のHR(人事課)の〜ですが、あなたのホームページにある履歴書をみました」とのこと。話をしつつしばらくは、ヘッドハンティングの会社からかかってきたものと思っていた…

えーい、書いてしまえ。

シウショク活動はとりあえず終了しました。 来年の1月から、とある会社で今までの研究内容とほぼ同じ『テキストからの情報抽出』というものに携わります。まだ正式なオファーのレターをもらっていないのでなんなのですが、とりあえず決めてしまったというこ…

新婚さんのことばなど

まだ小さいことで気分が揺さぶられる。もう少しどっしりと構え、計画的に積極的に自分から動けるように努力しなくては。積極的にと言えば(まだ)新婚さんのid:Marichan:20041103#p1にあるように、「(ブッシュにすら勝てなかった)ケリーがあほだ」というだけ…

一応大統領選のことも

全国的なことの詳しい分析などはニュースでも見てもらいたいが、大雑把に言えば大都市部で民主党のケリー、真ん中の田舎の州で共和党のブッシュという予想が、今のところそのままの形で現れてぱっと目には互角の状態らしい。と、思ったらフロリダをブッシュ…

久しぶりのテコンドーは

2週間ぶりくらいに練習に出るということもあって、『初心者用クラス』に出て基礎の確認をするもそこですでにばて始め、本来の『中級者用クラス』ではすでに集中力が切れる。練習後にストレッチ30分。

母親に連絡が取れる

「安曇野に遊びに行ってきます」のメッセージ以来連絡が取れなかったので、台風や地震に巻き込まれたのではないかと心配していたのだが、ついに昨日連絡が取れた。曰く、旅行はちょうど台風が過ぎた次の日から出かけたらしく、地震の前に帰宅したらしい。勤…

近所の公園をジョギング

バドミントン生活に触発され、練習に行かない日でも体を動かしておこうと決意。 手始めに、近所の公園でジョギング。近所の公園とはいえ地図で見るとセントラルパーク並みの広さだ。意外にアップダウンがきつく、スタートから1kmでダウン。まあ、ぼちぼちと。

アマゾンアソシエイト

自分で本を買うときにホームページにリンクを作りそこから購入する。広告収入というよりは5%割引(amazon.comの場合)を狙っているというのは、なにか使い方を間違えているんでしょうかね?