ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-01-01から1年間の記事一覧

Hempstead, NY (LIRR恐るべし)

ディーラーのある町Hempstead。家からはくるまで25分くらいのところにある中途半端な町。朝7時半のアポイントメントで前回は最寄り駅まで5分ということを知らずに、ディーラーのシャトルバンをお願いし8時3分の電車に乗り遅れたが、今回は7時43分には駅に到…

体重計を注文

やっと、Amazonより、体重計を注文。

"投資銀行入門"を読み始める

今日は車検を受けるために車を出勤前にディーラーにもって行くため、いつもよりも早めにダンキンドーナツ。昨日から読み始めたのが、上司がどこかから手に入れた「投資銀行入門」。そこそこ分かりやすく面白いので紹介したいところだが、ぐうぐるで見つから…

 乱読

うちのアパートの地下にあるゴミ捨て場に捨てられていた日本語の本を拾ってきたものを地下鉄の中で適当に読み散らしている。 「松本」、ダウンタウン松本人志が雑誌のコラムに書いていた記事を本にしたもの。要旨は「俺は笑いに関してはすごい。女遊びがひど…

 financial calculator

今朝のお勉強は、昨日届いたCFA公認のfinancial calculatorで遊んでいたら時間が過ぎてしまった。

朝のドライブ

なんだか『朝の運動』ではなく、『朝のドライブ』の時間になって久しい。家に帰って鏡を見たら胸板の筋肉が見た目かなり落ちているのに気が付いた。下腹にばかり気が行って見落としていたよ。かなりショックだったので、今後1ヶ月の運動のよいモチベーション…

やめたわけではない

何とか再開。16分のジョギング、1.44マイル。

とんかがじ

「うりとんかがじ」(=小姫)であるが、牛乳に粉末の食物繊維を溶かしこんだものを飲ませているにもかかわらず相変わらずの便秘っぷり。今日は有給休暇をとっているぐれっぐと二人きりの一日であるのに3日目の便秘のせいで朝からご機嫌ななめ。午前11時ごろに…

知らない人にお金を貸すサイト、知らない人からお金を借りるサイト。

http://www.prosper.com/ 冗談で設置したはてなブックマークに登録されているエントリを放置しておくのもなんなので、もう少し詳しい説明を。 このサイトは『借金のオークション』のサイトである。借りたい人は自分の信用情報をサイトに登録し、その一部を公…

直感と直感に基づく論理的な帰結

以下、実例を上げて説明。 次の2つの株価の動きの相関係数を選べ。 Year Stock 1 Stock 2 1999 12% 5% 2000 15% 0% 2001 -3% 10% A. -0.93 B. -0.90 C. -0.30 D. 0.30 相関係数について覚えていたのは -1 から +1 の間の値を取り、 正の値を取ると二つは同…

模擬試験の続き

昨日の帰りの地下鉄の中で『経済学』、1年前に教科書を読んだきりだったので問題を見たときは分からなさに唖然としたが、直感と直感に基づく論理的な帰結をもとに問題を解いていったら75%も取れた。いいのかな、そんなんで。。。 今朝の地下鉄の中では『会…

お休み

なんだか体がついていかない。模擬試験の続きをしようと思ったが、二度寝。起きたら7時だった。

クリスマスパーティー

今日はうちのオフィスが入っているビルの管理会社主催のクリスマスパーティーが行われた。5時ごろから豪華なビュッフェ形式の夕食と飲み物が振舞われる。なぜか女子トイレのドアの前で盛り上がる人たち、その中の一人が女子トイレのドアの隣にある清掃用具入…

CFA模擬試験

『確率・統計』と『利率の計算』からなる、"Quantitative Methods"のセクションはすでに合格レベル。(>70%) でも、どうせ他のセクションが悪いのだからここで稼がないといけない。 そして、もうひとつのセクションは33%。ちなみに4択のマルチプルチョイス。2…

CEOが来た!

「本日は我が社のCEOが来ますのでビジネスよりのカジュアルで来社するように」とのお達しで、久しぶりに襟の付いた服を着ていったら、CEOは一日中ミーティングで自分たちがいる部屋を訪れることはなかったというありがちな罠。 知り合いのPMに自分が片隅で関…

体が重い2

それでも、朝のお勉強をしなければならないのです2。

prosper.comを始めた

うちの家計もままならないのに、新たな投資の方法として『知らない人にお金を貸す』というのをはじめてみた。とりあえず、すずめの涙ほどの資金を年率10%の金利で貸し出すことになった。下手に保守的なmutual fundより金利がいい。 詳しくは次のエントリに…

体が重い

それでも、朝のお勉強をしなければならないのです。

考え事が多い

今日もYMCAの前に停めた車の中で雑誌を読んだり考え事をしたりして家に帰る。

寒さにも負けず

室内でぬくぬくと水泳。8往復。1.22マイル相当。

この冬一番の寒さ

YMCAの前まで行くも、この冬一番の寒さ(体感気温で20度だった)に負け、ダンキンドーナツでコーヒータイムに変更。CFAのお勉強にそれなりの進展は見られるが、そろそろ体を動かしておきたいところだ。

Vacation(有給休暇)

とあるプロジェクトに関わっている人たちへということで『5 vacation days』というボーナスが与えられた。ある意味、金銭的なボーナスよりも嬉しい。夏の旅行以来、有給を取っていなかったので感謝祭の連休とクリスマス・正月の連休を長めに取るのと、残りは…

脳年齢

http://www.segatoys.co.jp/atama_scan/ にて「アタマスキャン体験版 脳年齢チェック」なるものをやってみた。結果、、、 あなたの脳年齢、10代後半。 これはいいほうに取るべきなのか、未熟であると取るべきなのか???

復活

感謝祭を挟んでいろいろあり、日記どころか朝の運動までお休みしていた。体もやや重め。 その間、いろいろなことが動き出したのでぼちぼち記していくことにしよう。

ようやく

水泳7往復。久しぶりの平泳ぎで上半身の筋肉が張る。1.06マイル相当。

朝7時41分発のLIRRの効用

何度も触れているが、朝のLIRRの効用のまとめ。 8時にPenn Stationに到着するためには、家を7時半に出ればよい。(地下鉄で同じ時間に到着しようとすると7時15分には家を出なければいけない) 座れる。(この電車に限って空いている席が見つかる、地下鉄で座…

月曜日も

ここにエントリを残すということは少なくともやる気はあるということですよ。(金曜日のエントリよりcopy-and-paste)

かがじ

意味は「子犬」。小姫は姫母に「うりとんかがじ」と呼ばれているが、これは「うり」+「とん」+「かがじ」の三つに分けられる。「うり」は昨日のエントリで紹介したように『うちの』という意味、「とん」は『うんち』、で、「かがじ」は『子犬』であるから、…

kinyoubi-mo oyasumi...

ここにエントリを残すということは少なくともやる気はあるということですよ。

うり

『私たち』という意味であるが、助詞の「の」 (韓国語では「え」) を付けずに『私たちの』という意味では日本語でよりも使われることが格段に多い。「うりなら」は日本語で言うなら『私の国』、「うりまる」は『(私の)母国語』。でも、「うりなら」=韓国であ…