ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭と仕事

(業務連絡) またしても、更新できない日々が続いていますが、現地時間の土曜日朝より一週間、Bostonである学会に出かけてきます。Laptop用のWireless LAN cardを借りたので会場からアクセスできるとは思うので、この日記も更新する努力はして見ますが。 (…

床屋

Boston行きを前にして床屋へ行った。 地下鉄の駅に直結しているロシア人の床屋さんである。 注文は「短めに」というとはさみを使わずに全てバリカンで仕上げてくれる。所要時間5分。8ドル+チップ。上の方も短めにしてくれたので、髪の量がちょっとやばいの…

はじめの一歩

今まで貯め込んできたばらばらなものが繋がっていくのを見るのは面白い。 今まで貯め込んできたばらばらなものを繋げていくのはもっと面白いのだろう。人の役に立つことをする。 人の役に立つだろうことを探す。 人の役に立つだろうことを作り出す。 常に一…

ことば

和田秀樹さん(43)(精神科医) http://www.be.asahi.com/20040424/W16/0038.html > 次々と浮かぶ本のテーマをどんどん打ち込んでいく。 > > ... > > 「手帳に書くこともありましたが、断片程度のメモでは次にやる気が出ない。 > 僕が本をたくさん書くの…

隠された才能

etc

また、日記。 同じプロジェクトの友達(中国人)が、2年前に書いた「おとぎばなし」が出版されたと教えてくれた。アッパレ、へれんさん。あんたはすごい!他にもオフィスメイトはどこかでライブショー(なんだったか忘れた)をやっているらしいし、隔週くらいでジ…

tkd

5月2日はNew Yorkにいないし、今度の日曜日に昇級試験を受ける心の準備ができているわけはないので、夏に受けることにする。一級を黒帯の一つ前とすると、今は、四級から三級に上がると言うところ。なかなか面白くはなって来たのだが、いかんせん体が固い。…

気分

まあ、ぼちぼちと。 マンホールのように重い蓋を少しずらして、 暗がりから「はろう」と呼びかけてみる。動きが必要なのだ。立った状態から足を伸ばした蹴りを出すよりは、動きながら膝を胸に引き付け膝から下をスナップさせた方が楽なのと同じだ。だから、…

日記

気持ちのいい一日。眠いのを我慢して10時のミサ(教会)に行く。帰りにコーヒーを買い外で飲む。スーパーで買物をしてお昼(頑張り茶づけ)を食べた後、洗濯をする。終了後、NYUへ行き、TKDの練習、ストレッチ、水泳少々。そして今。 「頑張り茶づけ」とはごはん…

知らないうちに

etc

自分ではそこに巻き込まれていることが外からどのように見えているのかが分からないのだろう。もし二人が「三人が誘拐されたこと」を知ることができたら自分たちが捕らわれることがどのように見えるかを知ることができただろうか?それ以前に、今の状況で日…

チームワーク

私の仕事の原動力となっているのは、誰かに必要とされていると言う感覚である。だから、自分のresumeをよく見せるために研究をし論文を書き、(自分が)卒業するために博士論文を書くというのはよい動機にはならない。ので、すぐ現実逃避へと行ってしまうので…

書けない日々

今までたいしたことを書いていたわけではないが、書けない日々が続いている。 今は、冬眠前の熊のようにいろいろなものを貯め込む時期なのだろうか?ただ、ぼちぼちとすごしているのだが、それでも自分を含めて少しずつ動き出している。ような気がする。もう…

chess

etc

最近、ダメダメな生活。 Chessをした。前半はぼちぼちと、中盤戦を数にまかせて制し、相手のミスに乗じていよいよ詰めにさしかかるというところで、「詰め方を知らない」という非常事態に陥った。 結果: 「金があれば1手で詰んだところから」逆転まけ 急拠…

LIRRでプチ旅行

この日記でもたびたび登場するLIRR(Long Island Rail Road)であるが、今日は天気がよかったのでアパートからForest Hills駅まで15分歩き、LIRRでPenn Stationまで行くというプチ旅行(30分)をした。最近、City Ticketなるものが登場し、それまではPenn Statio…

空っぽのお墓 (Easter)

ぶっちゃけた話、あなたが奇跡を信じようが信じまいがそんなことは些細な違いでしかないし、私が奇跡を信じようが信じまいがそれも、また些細な違いでしかないのだ。 でも。もし、あなたが救世主と言うものを信じていたとして、あなたはその人の行いを直に目…

冬のソナタ

以前から気にはなっていた、日本で人気のある韓国のドラマ「冬のソナタ」を日本語の吹き替えでみる機会を得た。とにかく、よくありがちな韓国の恋愛ドラマである。細かい設定を別にすると似たようなドラマ、似たような主題歌を2-3本は見たと思う。韓国でなぜ…

料理雑感

最近、「食べるための料理」をすることが多くなった。私があまりにも遅く帰る日が多くて姫が切れたからというのは、この際おいておくことにする。 「食べるための料理」というのはいわゆる残り物を使った料理のことで、台所で目につくものだけを使って「そこ…

ネットワーキング

etc

最近、友人からGREEなるネットワーキングコミュニティへのお誘いを受けた。友達が友達を紹介しつつ、自分のプロフィールを公開し、また別の友達を紹介する。グループへの登録の欄もあって、自分の出身校が一緒の人などを探すこともでき、呼びかけて何かを一…

気がつくと

1週間が過ぎ、1ヵ月が過ぎて行く。 その割に近い将来のことも見えて来ないという今の状態が、一番しんどいというのは頭では分かりつつ。 皆様もシウショクカツドウ中であったときに、こんな気分だったんでしょうね。 今さらですが。。。

TKD

tkd

前の日記(「30歳を越えて」)で体力的なところであまり問題がなさそうなことを書いたが、さすがにTKDをタシナミであるところを超えて実際の試合などをしようとすると、あっという間について行けなくなりそうだ。 すでに体のオトロエは始まっているのだという…

ネコノコウメ

cat

悪の道に引きずり込まれた友人第2号、Aさんは素敵なお姉様である。彼氏と一緒にいるところなぞを見ると、実にかわいくさえ見える。(注:褒めてみました) 私は「ネコノユリ」に厳しかったので、触りそうなものにはガムテープを粘着部分が表を向くように張りま…

China Town Business

前の日記で書いたChina Town Expressに乗ることになった。New York - Washington DC片道$20というのは、こんなのでいいのかという気がしていたが60人乗りのバスで1台$1200の売り上げ、経費をとことん切り詰めているのを見ると利益はそこそこ出ているのだろう…

迷子にならなかった

自分にとっての文化的なギャップが少なくなったせいなのか、 それとも、DCの環境になれたせいなのか、 それとも、バスで行って帰って来たせいなのか、NYに着いたときに迷子にならなかったこともそうだが、違和感がなかったというのは、自分では驚きであった…

実は

ワシントンDCに1泊2日で行ってきました。 「ソメイヨシノ」を見に行くというくだらない目的の割りに、 かなり学ぶことの多かった旅行になりました。

研究に対する情熱

最近、日記に記すことを探すのが大変なんですけど。現実逃避している暇がないからかも知れない。 研究はある種のroutineな仕事としてしまえるような職に就きたいと言う気持ちが最近ふつふつと沸いている。結局、今まで学んで来たことは、同じことの繰り返し…

種をまく

とにかくがむしゃらに頑張ることが必要なときがある。 結果をばらまきつつ、ぐいぐい進むときが必要なときがある。 例え、直接的な結果が見えなくても、その先に出てくるものを信じて進まなければならないのだ。 そうして、こうして、「種をまいて」いるのだ…

China Town Express

若干落ち込み中。 昔からビジネスとして存在はしていたのだろうが、今となってはすっかりメジャーになったChina Townを結ぶバスがある。New York Washington DC、片道$20、往復$35だし、New York Bostonに至っては片道$10と来たものだ。Grey Houndも真っ青で…

「気合い」

tkd

もしかすると、我々は「気合い」ということばを安易に使いすぎているのかも知れない。「気合いが入っている」、「気合いが足りない」ということばを説明するのがどれほど難しいかはいうまでもないだろう。 実はこの国でも「気合い」が重要視されることがない…

楽しめますか?

うそではないよ。(四月馬鹿) 何事にも楽しめるまでには時間がかかるものなのだろう。ここでいう「楽しめる」とは自分を(ある程度)好きなようにコントロールすることができてから得られるもののことである。音楽でいえば、自分の持ち場というものができて…