ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小姫、娑婆の空気を吸う

詳細は別の日に書こうかと思いますが、小姫が誕生いたしました。 にゅるー、すっぽんとはいかなかったのですが、それも別の話に。 そして、ぐれっぐは「マスオさん」状態です。姫父母の家に居候です。

今日あったこと

病院にて医者との懇談会。担当の医者が分娩時に病院にいるかどうかは分からなく、いないときは産婦人科のチームに5人いるうちの他の医者が面倒を見るらしい。今日の懇談会のようにすべての医者の顔を見れる機会なんてそうそうないのでとてもありがたい。 そ…

今日あったこと

教会にて姫母いわく「心の掃除」をしてもらう。懺悔をし韓国人教会のミサに出席。懺悔というよりは相談所といったところだった。神父さんに「焦ることなく何事も少しずつこつこつと取り組むように」とのありがたい言葉をいただく。 試練の2日間を終え姫実家…

今日あったこと

もういつ小姫が出てきてもおかしくないというのに、小姫のベッドなどのセッティングのため、姫実家へ1泊2日の旅に出る。医者チームの体制がフルになる月曜日まで抑えられるかが勝負。

今日あったこと

姫、出産前最後の出勤。同僚の先生や担当の学生たちからかなり好かれていて、しばしの別れを惜しまれているらしい。Westchesterに引越しという線はまだ消えていないが、なんとか姫が同じ学校で働く方法があるかを探ってみたい。

現在の心境

やっとここまで来たような、もうこんなところまで来てしまったような、うれしいような、自分がこんな調子でいいのかといったようなのがまぜこぜになった感じ。なせばなる。訂正、なるようになる。(自分が何かをしているわけじゃないから)

今日あったこと

面接その3。1969年にNYUの学部を卒業したというColumbiaの学生。髪の毛真っ白。イギリスのKさんがもう少し年をとったらあんな感じになるのか。 病院のツアー。もともと来週にスケジュールされていたのだが、医者に「それでは間に合わない」といわれ急遽、日…

今日あったこと

産婦人科にて衝撃のニュース。「姫の子宮口が2−3cm開いている」とのこと。普通に言ったら24時間以内に産まれるではないか! その後、大急ぎで病院にもって行くものや足りないものなどを買い揃える。姫は今週いっぱい仕事なのでそれまでもつかどうか微…

今日あったこと

Pair Programmingの功。一度やってみたいとは思うが環境が許さない。うちはcode reviewやmentoring session(持ち回りで自分の得意分野の入門編プレゼンをする)などによってknowledge sharingをもくろんでいます。なかなか難しいけど、そういう環境作りは重…

今日あったこと

朝6時半より、近所の公園をジョギング。10分で断念。 広東人のパワーを感じる日。問題児「すてぃーぶ」と新人「うぇいん」との議論が燃え盛る。

今日あったこと

ぐれっぐ家族ピクニックは姫、こも1,2にボスの「じょーじ」を加え、Newarkにある公園でお花見。「さくら祭り」ということで太鼓の演奏などもあり、楽しかった。 昨晩、体重を量ったら160ポンドにかなり近くてびっくりした。これまでの自己最高。腹についてき…

今日あったこと

「ロスト・メモリーズ - 2009 LOST MEMORIES -」のさわりを見る。久しぶりの仲村トオル、若干貫禄がついた感じ。「あぶない刑事」の記憶しかないので新鮮だった。韓国人側の俳優チャン・ドンゴンは姫叔父に似ているらしい。1909年に伊藤博文が暗殺されな…

今日あったこと

プロジェクトの終わりは2週間後だが、とりあえず仕事にひと段落が着いた感じ。これからのことを話し合う。

今日あったこと

自家製ビールの試飲を会社にて行う。

今日あったこと

昨晩、寝入りばなに気がついたこと。要はタスクごとの所要時間のestimateがうまくできないと締め切り設定も不正確になり、結果として締め切り間際にあせることになる。所要時間のestimateのを正確にするためにも、xplannerを個人的に使い始めることにする。 …

今日あったこと

10時のミサの後、姫実家へ。Throgs Neck Bridgeから695, 95, Hutchinsonへ。Whitestone Bridgeよりも海っぽくて好き。 メウンタンをご馳走になり、帰ってきたら9時半。結構ぐったり。

今日あったこと

カーディーラーへ行き、3ヶ月目の初検査とオイル交換。 散歩。 仕事。 何度目かのBabiesRUs参り。

今日あったこと

在宅勤務の罠。家事ができるのはいいが仕事以外のことに時間をとらわれがち。どうして姫を仕事先に迎えに行って戻ってくるまで2時間もかかるのだ? その後も仕事にノレず、無駄に時間を使ってしまった。難しいな。

今日あったこと

ケバブ(id:Marichan)で思い出したが、うちでは「クバッブ」と発音しないと姫に怒られる。ケバブは韓国語で『犬の飯』の意味だから。「ケバブはケバブなんだからいいじゃない」というと、「それでもだめ」だそう。

今日あったこと

Maternity classの最終回。毎回、大変勉強になったが、もう、夜中にマンハッタンまで運転しなくていいという事実が今は単純にうれしい。

小姫の日記

同僚KのM君はあと8日で予定日だそうです。小姫も出てきて双方ともに落ち着いたら遊びに行きましょうね。

今日あったこと

7時半に会社を出たら外が明るくてびっくりした。昨日から夏時間で1時間早かったのだ。

小姫の日記

教会では亡くなったヨハネパウロ、ローマ法王がNew Yorkを訪れたときに起こった奇跡についての話がありましたが、小姫の受胎も十分に奇跡ですよ。(親バカ)

今日あったこと

朝は洗濯、教会、そして掃除。 Perlのコンパイラ(インタプリタ)のお勉強。

今日あったこと

これまでに失われた体力を回復すべく寝る。ひたすら寝る。午後1時に起きてお昼を食べてさらに寝る。最終的におきたのはKさんから電話のあった午後5時過ぎだった。 イギリスのKさんより電話をいただく(id:kiyosudo:20050327#p2)。姫曰く、Kさんが"Is this a…

今日あったこと

会社の研修、「学習者の理解を助ける質問の仕方」といってもよく分からないが、自分が研修の講師になったりプレゼンの時などに聴衆が理解できているかを確認する質問の仕方や、学習者のさらなる自己学習の動機となるような質問の仕方を学ぶ。 例えば「Softwa…