ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬時間

10時半に起きたのが、夏時間から冬時間へと1時間遅くなるために、9時半に起きたことになった。午前中に洗濯も終わらせることができいい感じ。姫と1時のミサに出かけた後、マンハッタンのブックオフへ。バドミントンを始めたのはいいがルール、ラケットの持ち…

一晩経ち

まだ、右手が震えている。。。。

バドミントンという項目を作らなくてはね

今日はバドミントン、2回目の練習に行った。このクラブの『練習』というものは、マッチメーカーの人が適当にダブルスを組んでくれて、コートを割り当ててくれるというものを繰り返す。個々の技能を学びたかったら、コーチにレッスンを受ければよい(別料金)。…

要望というか

「ちょっとした更新」も大事だが、『プレビュー』機能がほしい。リンクのタイトルとかがどのように出てくるのかが分からないのだ。

『人力検索はてな』

前日の日記についたエンジニアな友人ごり氏からのコメントについて。「はてな」の質問回答に対する質問者からの報酬は回答一つ当たり平均数十円であるので「金銭的な動機」というよりは、「質問者の役に立った」という満足を得るという「善意的な動機」によ…

はてなの本職、人力検索を眺めてみた

はてなの本職とも言うべき、人力検索の過去の質問とその解答のページを今さらながら(ずっと、Hatena::Diaryは使っていたのに)眺めてみた。質問の幅も量も頻度もかなりあるし、なにより回答の質がいいのに驚いた。 例えば、 「20〜30年後の近い将来、これを身…

妊婦、妊婦、妊婦。。。

自分の周りに同年代で子供を二人以上持っている人がいないということもあり、もちろん初めての妊娠ということもあって、我々(とその周り)にとっては一大イベントなのであるが、産婦人科へ行くと「世の中にこれだけの妊婦がいたのか!」と驚かされる。普段あ…

「グレープフルーツ」改め、「5センチちゃん」

普段の検診とは別のアポイントで超音波による画像を見せてもらった。ちょうど4ヶ月目に入ったところでまだ男の子か女の子かは分からないらしい。前回(id:kiyosudo:20041020#p1)、「グレープフルーツくらいの大きさらしい」と本で読んだといったが、計測の結…

Nさん

我々の結婚式にわざわざカリフォルニアから来てくれたNさんと2年ぶりに再会する機会があった。わざわざ本来の用事があったStony Brookから出向いていただいた。今はけいはんなの山奥で精力的に研究生活をされているらしい。アパート入居のための面接に来た「…

客間のテーブルはしまえない

もう1月も前のことになろう、自宅に姫親戚六名を招いたときに客間にある四人用のダイニングテーブルが小さすぎて、(公民館とかにあるような)大きくて長い足を折り畳むタイプのテーブルを出した。その後そのような集まりはないのだが、大きなテーブルを作業机…

Manhattan -> Queens

前にも書いたように(id:kiyosudo:20041019#p1)、今の状況ではミーティングなどがない限り、半日自宅で仕事をすることに支障がないので、少しずつオフィスにある本を移動している。 Effective Java (isbn:0201310058) Design Patterns (isbn:0201633612) Mach…

グレープフルーツを抱えて

今日は姫の第2回検診日であった。自分も午前中は家で「正規表現」の勉強に勤しみ、午後1時からのアポイントに同行する。本によると前回(2ヵ月)は1.3cmであったのが、今回は「グレープフルーツくらいの大きさ*1」だそうであるそうで、超音波撮影を楽しみにし…

ひどい本もあったものだ

「正規表現」の本はよくできた本で、今までそういう参考書を当たらなかったことを後悔したものだが、アマゾンで買ったもう一つの "Advanced Perl Programming" という本はひどいものであった。「Perlの〜という機能はよくない」とは書くものの、実際上の対策…

今日はお金を払うぞ

tkd

今日は秋学期のもう半分の登録日に当たり、テコンドーのクラスがないことを今知った。最初の半分の登録日を逃してしまったため、まだお金を払っていなかったのだが、今日は登録の手続きをしなければ行けない。クラスはないので家で練習。蹴るべし、蹴るべし…

半SOHO

最近は努めて午前中に家で仕事をするようにしている。DSLを引いてからいくつかの試行錯誤を経てマシンの使いでは格段に良くなった。日本語を使わないデータに関しては家でやっても全く問題はない。お昼を家で食べて節約になるのと、朝は8時前から仕事ができ…

ボスと語らいの夕べ

とても久しぶりに、我らがボス(社長)とさしで夕食をとる。ボスはとてもオープンな方でいらっしゃり、自分のような下っ端の「意見」などをお求めになるために、恐れながら現状の分析などしてみる。もちろん、経験がないために自分の意見なるものは「机上の論…

そんな主夫的な一日。

眠い目をこすりつつも11時くらいに起き、ボーっとしながら「正規表現」なるものの勉強に勤しむ。動かない体に鞭をうち、3時くらいに掃除機を掛ける。外でコーヒーを買ってこようかと思ったが、自分でインスタントのコーヒーを入れることに。6時半くらいから…

初バドミントン

「こも1」よりお誘い頂いていたバドミントンクラブの練習へ初めて参加した。以前から「みんな気合入れて練習しているよお」という話は聞いていたが、日曜日がトーナメントということもあって、借り切っている高校の体育館に6面のコートを作りびしばし打ちま…

痛い話

舌の前方左側に口内炎ができました。喋るときに(文字通り)舌がまわらないし、何かを食べるのも飲むのも億劫だしで踏んだり蹴ったりです。せめて、これ以上悪化しないように、何とかものを食べ栄養不足が原因とならないように心がけてはいますが、寝不足など…

スプートニクの恋人 (村上春樹)

気が向いたときにぱらぱらと一部だけ読み返しても面白いのが、村上春樹小説のいいところである。昨日は「スプートニクの恋人」に目を通していた。読み始めたときと比べて、自分の好きなシーンが変わって行くのを見るのも面白い。今回のシーンは「主人公(男性…

裏日記落ちています。

今夜、建物の電気を落とすらしく自分のマシンは電源を落とさなければいけないことになりました。とりあえず、週末いっぱいは裏日記のほうは落ちています。

終わりが見える

今携わっているプロジェクトに何とか終わりが見えてきた。遅れに遅れまくったのでとりあえず落ち着く結果になってうれしい。ここしばらくは手作業が多くコンピュータの前に座らなくてもよかったので、家でやったり、スターバックスでやったり。 やれやれ。(…

誕生日つづき

姫父、および姫叔父の誕生日パーティーということで姫実家に集う。ぐれっぐ家からは例の「栗の渋皮煮」を持参。こちらのサイトに作り方は出ているのだが、食べ方が出ておらず、「はたして渋皮は食べていいのかどうか」で迷う。こんなところを見ると、「渋皮…

栗づくし

昨日の栗は立派に栗ご飯に化けました。 もう一つ作っているのが、「渋皮煮」というもので、栗の渋皮をつけたまま甘く煮込んだものであるらしい。自分で食べたことがないので成功したかどうかは分からないが、栗のほのかな甘みが引き立たれておいしそう。すで…

栗を買ってきた。

どうしても栗ご飯が食べたくなり作ってみることにした。で、昼寝から目覚めた姫とともにまずは韓国系スーパーへ出向いてみる。1キログラムくらい買うつもりで、$5.99/lbが高いのか安いのかはよく分からなかったが、どうもひょろひょろで貧相な姿をしていた…