ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なTODO listが欲しいなと思っている (その後)

この前考えていたことについて、また少し要求事項を追加。 仕事関連とプライベートの予定を一緒に管理。 (外には出せない) オフラインでもlocal copyを編集できる。 今は、会社のwiki pageに手書きで編集しているが、local copyのバージョン管理をCVSなど…

休暇の総括

休暇に総括もへったくれもないが、仕事のことを忘れて小姫と遊んでいるのは楽しかった。が、肉体的にはしんどかった。いやあ、専業主婦ってすごいな。週に1、2度は思いっきり働く時間をずらして(午後2時までに切り上げるとか、午後3時から仕事を始めるとか…

休暇中も授業

仕事から帰ってきた姫と交替でCFA prep schoolの授業へと出かける。今日は、Financial Statement Analysisの残りとCorporate Financeをカバーし、来週は授業がない。自分の中では「4月23日のin-house examまで、ちょうどあと1ヶ月」と(勝手に)思っていたが…

なぞの伝言

小姫とBJ'sへ買い物に行ったときのこと、ショッピングモールの敷地内に入ったとたん小姫が「べいびー、べいびー」と騒ぎ出す。「今日、行くお店はBJ'sだよ、べいびーじゃないよ」と言いつつ見ると、ちょうどBabies "R" Usを通り過ぎるところだった。 「ああ…

休暇中にしたかったこと

この休暇中にしたかったことの一つ、CFAのお勉強は全範囲終了した。もう一つの「一週間でできるプロジェクト」を何にするかそろそろ決めないといけない。やりたいこととできることとの兼ね合いが難しいところだな。。。

とりあえず、全範囲終了

最後は駆け足になってしまって練習問題をやっていない部分がいくつかあるが、とりあえず、全範囲のお勉強は終了した。予定通りといえば、予定通りか。 今後は1ヵ月後に迫ったin-house examに向けて、FSAを中心にしたの基礎固めと、練習問題、sample examに重…

小姫の学校

いつもは姫母が連れて行って小姫の学校へ行く。朝のどたばたを何とかやりぬき、小姫にご飯を食べさせ、服を着替えさせ、乳母車に乗せる。何とか、時間前に学校に到着したもののご機嫌ななめの小姫、10時15分という時間はとても眠いらしい。とうとう、「家に…

明日から休暇

最後かなり駆け足になってしまったが、引継ぎを何とか済ませ、休日を挟んで10日間のお休みに入る。関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたします。(といっても見ていないだろうけど) 小姫とすごすのが一番の楽しみなのだが、小姫が寝た隙に仕事とは関係のないこ…

バス停にて

ぐうぐるのPersonalized Home PageにThemeを設定できるようになったので、Bus Stopにしてみたのだが、待っても待ってもバスが来ない。。。ので、Beachに変更した。あれは、バスが来るようになっているのでしょうか??? Beachは朝日の出具合が大変よろしい(今…

緑の日にポーカーナイト

『今日(聖パトリック・デイ)は非アイルランド人がアイルランド人のように振る舞い、アイルランド人は自分がアイルランド人でないかのように(静かに)振る舞う日だ』とのこと。いいえて妙。 で、われわれはボス、じょーじの家で、ポーカーナイト。「みんな…

来週はお休み

小姫の面倒を見てくれている近所のおばちゃんたちと姫母がスペイン旅行に行くため、来週1週間ちょい、有給を取り小姫とすごすことになっている。楽しみ楽しみ。。。

度胸

今の仕事から学んだことのうちの一つに「未完成のものを見せられるだけの体裁を整えて、自信を持って提出する」というのがある。 そこからが本当の仕事の始まりだということをお忘れなく。。。>自分

簡単なTODO listが欲しいなと思っている

ここしばらく、Ta-da Listsなるものを使っていたのだが、だんだん自分がTODO Listとして欲しい機能が見えてきた。そこで軽く探し物をしてみたのだが(Remember The Milkなど)いまいちしっくりこないので、この辺でまとめてみる。 やりたいことは 短中長期の…

朝のダイナー

普段より一本遅い電車に乗り、ぼーっとした頭で『朝、何か食べたいなあ』と思いつつ、たまにお昼を食べる会社の近所のダイナーへ行って、テイクアウトのホットケーキを頼むことにしてみた。

体の不調を訴える場となってしまっているが、今日もお休み。というか、今日は目が覚めたら7時だった。 これも夏時間移行を含む時差ぼけの典型的な症状。最初の数日は余裕だと思っていても1週間は引きずる。1時間の差でも12時間の差でも同じ。

お休み

公私共にいろいろあり心身の疲れが限界を超えたため断念。というか、今週張り切りすぎ。それでも5時15分に目が覚める。一瞬、運動しようかと邪念がよぎるが心を鬼にして二度寝。顔を洗うときに鏡で見たら眼が充血して真っ赤だった。こりゃいかんね。

債権投資のお勉強終了(CFA)

債券投資は種類が多く最初の数章は「げえげえ」いいながら読んでいたのだが、Level 1であるためか、価値評価自体は分かりやすい。利払いと元金支払額に対し現在価値を求め足し合わせるだけ(本当か?)。これ以上書くと知識のなさがばればれなので、この辺で…

(何度目かの)2日目

何とか2日目を乗り切る。5.2mi/hで、12分。1.03マイル。

再開

実に久しぶりの再開。5.2mi/hで、12分。1.04マイル。夏時間移行後であるにも関わらず、運動後に爽快感あり。 168.4ポンド、体脂肪率22.2%。運動していないのに食べる量が増加していたのだから当然とはいえ。。。

債券投資と金融派生商品

4月の社内版の試験の範囲に債券投資(Fixed Income Investment)が含まれていないため、金融派生商品(Derivative Investment)を先に勉強しようと始めたが、先物取引が扱うものの中に債権が含まれていたりして債券投資の基礎知識がないと辛いことがわかり、債券…

変な夢を見る

体が疲れていたり、気持ちに余裕がないときに、妙に現実的で妙にありえないセッティングの夢を見ることが多いが、シャワーの水が本棚にかかって本がずぶぬれになるという夢を見た。自分を取り巻く状況は簡単なものではないが、このあたりで少し休憩を入れる…

変化

ここしばらくの間に仕事環境に大きな変化があり、なかなか忙しい日々が続いている。小姫の顔を見るのも難しいくらい。

生きてます

とりあえず。。。