ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰る

昨日、何とか家に帰って来て、それまでの出来事をぼちぼちここに上げつつあります。で、一昨日ホテルで見たニュースで、昨日NYで共和党の全国大会が開かれることを知り、交通渋滞などなんとなく嫌な予感はしていたのだが。 昨日はまる一日、Newark空港からNY…

ジュネーブで得た教訓

今回になって身にしみて分かったのだが、学会のための滞在は最後の1日をそれまでに得たことをまとめたり、リラックスしたりするのに使うのがいい。学会のワークショップには当たりはずれがある上に、発表論文は参加者に配られるCD-ROMに自分が登録しなかった…

スイス(ジュネーブ)より

実は学会初日にwireless LANが偶然つながったので、開会のことば(なぜか、フランス語だった)の最中に日記でも書いていたのだが、書き終わる前にバッテリーが落ち、今日に至る。明日が最終日で月曜日に帰る。疲れた。 始まる前は、registration deskで聞かれ…

ジュネーブのバス

ジュネーブの市バスは全てのバス停に切符の自動販売機が備え付けられていて、30分有効の「1-zone券」や60分有効の「2-zone券」などがある。説明がフランス語、ドイツ語、英語であるのに全然理解できなかったのでとりあえず「2-zone券」を買い、バスの運転手…

ジュネーブの休日

ニューアーク空港を土曜日の夕方に出て、現地時間でジュネーブの空港に朝の8時ごろに到着する。Citicardのdebit cardで現金を引き出せないなどのトラブルに会いつつも、タクシーで9時にはホテルへ到着する。ものの本によるとスイスフラン1フランは米ドルで0.…

スイスへ

いよいよ、というか気づいたら明日がスイスへ向けて出発する日であった。 「スイスへ向けて」などというと長旅のような気がするが、今回は直行便でNewark空港からの飛行時間は8時間くらい。Los Angelesへ行くようなものである。日本へ行くよりよっぽど近い。…

dissertation defense = 公聴会

長年の懸案事項であったものの一つ、dissertation defense (博士課程の論文発表審査)が無事終了しました。自分の研究についてなどいろいろ言いたいことがあるのですが、また今度にしよう。I successfully finished my dissertation defense today. I'll writ…

裏日記

知っている人は知っているのだし、わざわざお知らせする程のことでもないが、「ぐれっぐのことば日記」には「裏日記」が存在する。日々のつぶやきは「裏日記」の方にライブで綴り、こちらの日記はまとめて書くことにしている。諸々の事情により、こちらの日…

自分の中にふつふつと沸いて来るものがありますか?

「夏休み中の刺激的な出来事」 (朝日USAより)大変な時期だからこそ、自分の中に沸いて来る動機が何であるかを焦ることなく、しっかりと見極めたい。