ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、、、

今日はこちらでがんばっていた友人二名(正確には一家族と一名)が日本で就職することになり、ひとりは東京へ、ひとりは広島へと旅立つ日だ。 Have a safe trip and 皆様のご活躍をお祈りしています。

模様替え

小姫がぺたぺたと這い回るようになり家の中で危険な箇所が目に付くようになり、思い切って家具の大幅な配置変更と、家で使わない本屋論文などをオフィスの棚や、姫実家にもっていくことに決めた。小姫は姫母と、姫実家でお留守番。今週一週間の時間をもらい…

タバコ

id:gorinovitch:20060322#1143048246自分の妹がタバコを吸っているということが分かったらショックだよなって言う話。私にとっては、後からその人がタバコを吸うんだというのが発覚するのがショックだろう。事前に知っていればなんと言うことはない。 幸い、…

棚卸 (今、興味がある資格、伸ばしたいskill)

CFA (Certified Financial Analyst) ... 会社で扱っている文書やビジネスをより理解するため 通訳 必要があったらきちんとできるように。 理解力を高めるため コミュニケーション coaching parenting ... そりゃ必要だわ。 韓国語 (中国語) (スペイン語) (他…

日本にあってこの国で人気が取れそうなもの

日本的なweb designなどの繊細さ 温泉(spaとして) 時間を守ること おいしいすし からあげ しょうがやき Hayao Miyazaki 春と秋がちゃんとあるところ 思いやりの心(あれば) 携帯電話の機能

日本で違和感を感じたこと

ものの小ささ、家のサイズ、車の大きさ(前々回くらいに日本に帰ってきたときにビートルが3ナンバーが付いていて驚いたことがある)。 (喫茶店の)コーヒー高いな。。。(どとーるで思った) コミュニケーションスキルを高めるというより、共有している意識や文化…

How to work from Chiba

@home codingなどをラップトップ上の環境でする。mailは家のPCから見れるしね。というより、会社から持ってきたラップトップをDSLにつなげれば問題はないのだが。。。DSLモデムに直接繋げてもIPが取れなかった。登録してないマシンだからなのかな?それともル…

棚卸

身内の不幸で3月1日から7日まで日本にいたときに書きとめたメモより。 どこにピンと来るか(理由なしに好きだと思えるもの) 情報抽出システム、data mining, text mining 新しい切り口が見えるところ 隠れているものが見えるところ 喜ばれたい それが自分が作…