ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ははろうぃんにて

早く帰るぞ。 ぃふぇ いs ごおd。 ("life is good."をひらがなモードで打ったらこうなった)*1 *1:[http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%81%83%E3%81%B5%E3%81%87%E3%80%80%E3%81%84s%E3%80%80%E3%81%94%E3%81%8A%EF%BD%84%E3%80%82:title=ぐうぐる一…

いろいろ考えるところがあってお休み

昨晩、いろいろ考えさせられることがあって、ダンキンドーナツのコーヒーを買ってYMCAの前まで行ったものの、運動する気にはなれなかった。その後、家を追い出されるようにあわただしく出勤(起き出した小姫がわれわれの出勤する姿を見るとはげしく泣き出すた…

本の注文

少し勇み足のような気もするが、教科書のひとつ"Investment Analysis and Portfolio Management"を注文した。発送に少し時間がかかりそうなので、study materialを読み終えるときにいいタイミングで届きそうだ。

月曜の朝はLIRR

ちなみに、今朝のLIRRは車椅子用の席が空いていたので、電車の中で日記を書くことができた。うれしい。7時41分初の電車はPenn StationのPlatform 13Bに8時到着。隣のPlatform 12から出発するWashington DC行きのAmtrak特急、Acelaの鐘の音を聞きながら外に出…

自分のやりたいことと、自分の部署がやりたいこと

CPPのプロセスがきっかけとなって、自分が何をやりたいのか、なぜ漠然とした不安があるのかをもう少し考えてみると、自分の(個人的に)やりたいこと、自分の属する部署のmission、自分の仕事でよく一緒になる部署のmissionとの間に、一致するものと一致しない…

休み明け

特に読む本がなかったので、YMCAの前でダンキンドーナツのコーヒーを飲みながら、なぜこの週末に自分の機嫌が悪かったのかに思いを馳せつつ、今日の運動をどうしようか迷う。 5:55に建物に入り、ジョギング。ESPNのSports Center*1でIndianapolis Colts vs D…

とど(Port Washington)

Long Island探検第2弾、Port Washingtonまで行ってきた。詳しいことは後で書くとここに記す。

快挙

今週は各study sessionが短かったというのもあって12,13,14,18の4 sessionを読み飛ばすことができてなにより。当初の予定ではThanksgivingsまでの残り3週間でEconomics、Ethicsを抜かした残りの3 session(15,16,17)をカバーすることにしていたが、このペース…

CFA prep buddy

昨日の今日で『くりすとふ』から「ごめん、いろいろプランを考えたら今回の試験はちょっとタイミングが悪いことが分かった」とのメール。ははは。脱落者一人確定。 周りの人をつついて、Level 2の試験勉強をしている人から、reading assignmentの表を見せて…

お休み2

昨晩は結局、日付をまたいで1時半まで仕事のお持ち帰りでごたごたしていたので、今日の運動は中止。5時半に起きられたが、ダンキンドーナツでお勉強や他のことに時間を使う。

お休み

ほとんど先週と同じ理由でお休み。昨日、調子に乗って水泳なんかしたのがまずかったか。。。

Career Progression Plan

会社内であるCareer Progression Planという社内の全Soft Engineerがランク付けされている。入った当初はSoft Engineer Level 1でLevel 2, Level 3, Senior Soft Engineerと進んでいく。本来なら人事考査の時期にCPPの話し合いもするものなのだが、うちのグ…

CFA prep buddy

元ボス『くりすとふ』よりIMがあり、来年の冬にCFA試験を受けるなら一緒に勉強しないかとのお誘い。いやあ、うれしいねえ。気が合うstudy buddyができたのもうれしいが、今年の春の試験で落ちた『くりすとふ』が敗者復活を図ろうとしているのは、本当にうれ…

好きなことをやること

水曜日は運動するなら筋トレ重視の陸上メニューにしようと決めていたのだが、昨晩、12時に寝たのに体が5時の目覚ましの5分前に起きたというのもあってなんとなくだらだらやりたい気分だったので水泳に変更。この辺のお気楽さとお気楽さを許せる環境(プールが…

2週間前の仕事

とあるプロジェクトの仕事をしていたところ、飛び込みの仕事が舞い込みばたばたしていたのがようやく収まって、ようやく元の仕事に戻ることになった。で、2週間くらい前に作ったモジュールを見直してみたところ、自分が書いたとは思えないくらい忘れていたが…

CFA prep

その代わりといっては何だが、今朝のお勉強でPortfolio Analysisの章を読み終えることができたのでよしとする。このPortfolio AnalysisからValuationの辺りの話はCFA試験範囲の中心となるべきところだが、「とても面白くて今後、この分野でがんばりたい」と…

出かける前にはトイレに行こう

いろいろな理由(家を出る前にトイレに行かなかった、寒さ対策が万全ではなかった、行きがけにコーヒーを買わなかった、起きるのが数分遅れたなど)で5時55分の時点でYMCAに入ろうかどうか本気で迷った。『プールの水は温かいから大丈夫』と自分に言い聞かせ水…

ジョギング

先週は朝の運動のメニューに水泳を混ぜていたので久しぶりのジョギングとなった。週末明けからいきなり25分に挑戦してみる。5.5mi/hでESPNの野球の試合の解説を見た後、CBSの天気予報(Audrey Puente is back from her vacation!)、交通情報(Ellen!)の後、ミ…

Woodburry Commons

紅葉狩りを兼ねてウッドベリーコモンズへドライブ。途中、Ardsleyの姫実家に立ち寄り、姫母をピックアップし、Tappan ZeeからI-87を少し上がり、Pallisades Parkwayに入り北上、2レーンのちんまりとした高速道路で道路沿いの色が変わった木の葉がとてもきれ…

CFAのお勉強。『確率、統計』が終わってから、以前断念した『Corporate Finance』を読み返してみたところ、計算式に対する恐れがなくなり面白く読めた。この調子でPorfolio Analysis、Investment Valuationと読み進めていけば、かなり早い時点で試験範囲の概…

で、水泳後、いい気になってYMCAから出てきたら携帯にメッセージが、「あなたのシステムからのアウトプットが出てこないんですけど。。。」 あわてて家に帰り対処。初めての『On-call Engineer』としての仕事。ちっともうれしくない。7時に始めてすべての処置…

平泳ぎ

水曜日の水泳の気持ちよさに味を占め、今日も水泳。昨晩、ゴーグルが見つかったので準備万全。今日は往復用のレーンを使って8往復をこなす。5.5mi/hの13.3分相当、1.22マイル。上半身の筋肉が使われている感じ。息継ぎのタイミングでたまに水を大量に飲んで…

なんだかなあ

後から舞い込んできた、昔のプロジェクトの成果物のメンテナンス。そんなのが続いてきたので、これを期に少しメスを入れることにしたが、ひと仕事になってしまった。とっとと固めてしまって他の人に渡してしまいたいところだが、それもできないし。。。 とは…

『いい理由』でお休み

6時にアラームをセットしたら、7時までノンストップで眠れた。 体は正直だ。

速読の功罪

最近のCFAのお勉強は『確率、統計』のセクションに入り、一応、自分の専門とするところなのでがんがん読み進めているが、今朝、会社のメールで401(K)のMFごとのパフォーマンスの表が配られた。そこには今朝読んだばかりの指標も含まれていたのだが、「ああ、…

うまくいくときもある

さて、今日はid:Marichanの助言に従い、他の運動をしてみることにした。先日の3つの選択肢の中から水泳を選ぶ。昨日の夜、ゴーグルを見つけられなかったが、水着と水泳帽とタオルをかばんに入れ、いざ出発。今日はめでたく5時前(4時58分)に起きられたので…

やりたいこと

朝は運動もしたいし、CFAのお勉強もしたいし、Time Managementの本も読みたいし、PerlやC++の本も読んでおきたいし、仕事がさくさくできるように一日のプランを立てるための時間も少しは欲しい。早起きしたり、地下鉄の中で本を読んだり、Penn Stationで地下…

今朝の風景

5時に目覚ましをセットする。目覚ましの20分前に一度目が覚める。「何で5時前に起きなければならないのだ」と腹が立ち、再び寝る。夢遊病者になった夢を見る。再び目が覚める。5時38分! 「何で起きられなかったのか」と自分に腹が立つ。ひと時、「今日はYMCA…

手段が目標にならないように

若干寝不足だったのを惰性で走りきる。ここ数日12分半くらいからきつい*1。何とか17分半を過ぎても回復しない、ミュージックビデオも効果なし*2。20分までばてばてのまま。 *1:いや、前からか *2:変なラップだった

次のステップ

そろそろ、始めの目標であった「最初の数週間は体に運動することを覚えさせる」というところまでは来たと思うので、手始めに水曜日辺りに何か別のことでもしてみようかと思う。 水泳 ... 楽しくだらだらできる。でも、だらだらやって効果があるのか? 気合を…