ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行に必要なもの

とりあえず、パスポートとグリーンカードとクレジットカードがあれば国内だろうが海外だろうが大概のところに行って帰ってこれるからと、ろくろく準備もせずにいたらあるべきところにパスポートとグリーンカードがないことに気がついた。 冷や汗一筋。。。。

西班牙語(続)

なんと小姫の通う保育園ではちょっとした西班牙語も教えるらしい。さすがNY、やることが半端じゃないなあ。うちに帰ってきた小姫、「おらーー、えぶりばでぃ!」 使い方あってるよ、小姫!!! こいつはうかうかしていられないぞ。。。

36 yrs +/- 0 day --- たな卸と抱負に代えて

始めがあれば終わりもあり、「人生半ば」を過ぎればどうしても終わりの方を意識せざるを得ない。まだまだ『こちら側』にいると思い、また、自分に言い聞かせ、少しの希望をつないでいた気になっていたが、すでに折り返し地点を過ぎ完全に『あちら側』の領域…

西班牙語

ここNYのというか、全米の大都市で(事実上)第二公用語となっている西班牙語、なんだか変な意地で勉強しないままここまで来てしまったが、諸所の事情で日常会話くらいできないといけないことになった。ぺぺらん、ぺぺらんとしか聞こえないよ。。。

倫敦

急遽、10月1日から3日まで倫敦オフィス滞在が決まる。30日のred eyeで1日早朝着、その日から3日間同僚とのミーティングを入れまくり、3日夜の便で、同日NY着の予定。ひょえええ。急だからなのはしかたないけど、何でNY−倫敦便が往復1200ドルもするわけ?同じ…

36yrs - 1day

Today is my personal Yom Kippur, or Lent, or O-misoka, so to speak. 今年はたな卸もへったくれをする暇も意義もなかったような。 わき目を振ることも許されず、それがかえってよかったのかもしれない。

語録じゃないけど

自分の名前はに英語、韓国語、日本語、洗礼名の四つがあるということを理解し、 しかも、それを一つ一つ覚えている っていうのは小姫、三歳児にして、わが娘ながらやるなっと思うのは親ばか。

手袋とボタン

保育園で単語のお勉強を始めた小姫、今日はMで始まるもの。 kiyosudo (mittenと書かれたもののを指差して) 「いごすん?」 (これは?)小姫 「えむ (m)」kiyosudo (iを指差して) 「いごすん?」 (これは?)小姫 「あい (i)」小姫 「えっくす (x)」kiyos…

いろいろ

日記というからにはその日にあったことをそのまま書けばいいんだろうけど、仕事関連の事柄は様々理由で書けないことがいろいろあるのと、内容的に書けることが出てきても確定事項でないので結果的に書くことができないのと、このごろ仕事仕事に気をとられて…

ロンドンとNYでチームを組んで仕事をする

新しいポジションに移ってから、ロンドンオフィスで働く同僚ができ、ロンドン-NYの時差(5時間)のために同僚と共有することのできる時間に集中して仕事をすることを余儀なくされる。っていうか、同僚がNYにいても集中していいだけの話だが。。。NYの私から…