ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

paper season

いわゆる「研究者」とか「大学院生」なる人々は、分野ごとに異なるが学会論文の〆切が数ヵ月の間に重なる期間が存在する。私が在籍している自然言語処理とよばれる分野では学会が5月から8月にかけてあるので、大きな学会論文の〆切が2月から3月にかけて集中…

電話(線)の修理

スケジュールは今朝の8時から12時の間、ちなみに現地時間では今日は金曜日であることをお忘れなく。早起きの疲れがいい加減溜って来ていたが、それでも律義に8時までに支度を整え待つことにした。全く日本人って奴は。。。>自分今回はなんと(びっくり)9時半…

私信

etc

御無沙汰しています。「たいちょう」は元気ですよ。明日は、ICU時代の友人の結婚式に出席します。日本人の女の子なのですが、中国系アメリカ人の彼とめでたくゴールインします(この表現は好きじゃないのだけど)。実は、2年半前のたいちょうと姫の結婚式にも…

電話の故障

電話が故障していたので、昨日修理のスケジュールをset upしたのだが、「明日(26日)午前8-12時に一応入れておくけど、保証できないよ」と言われた。自動のアポイント作成電話番号からは27日の午前と言われてしまったので、representativeに直接話をすること…

オムレツのお供は

下記のごとく、電話のサービスマンを待つために午前中は家で仕事をしていたのだが、12時半ごろ腹が減り冷蔵庫にあった卵でオムレツを作ることにした。何も入れなかったのでオムレツと言うよりは正真証明の「卵焼き」である。甘い卵焼きが食べたくて砂糖を入…

日常

姫の公立高校への就職にともない、午前1時まで台所でpaperを読んでいても、翌朝6時には目を覚まされ、6時半には起きてしまうある意味、健康的な日々が続いている。「眠り姫」である身には大変そうであるが、この国も公立高校の朝は早い。こっちもせっかく早…

永住権など

よく聞かれる質問だが「(この国では)永住権を持っていると選挙ができるのか?」 答えは(もちろん)Noである。税金は? Yes. 政府関連の仕事につけるか? Yes/No (ものによる)。在外国人の参政権については日本ではいろいろ議論されているようだが、こちらではそ…

ふるさととは

私の故郷が千葉県I原市の最東端であることは疑いようのない事実であるが、第2、第3の故郷と呼べるところは存在する。「京都」は8ヵ月しか住まなかったにも関わらず精神的なattachmentが非常に大きい。百万遍の雑踏、叡電元田中駅の踏切、出町柳駅周辺の鴨川…

終点の一つ手前

うちの最寄り駅は各駅停車のR線でQueens側の終点、'Forest Hills'の一つ手前の駅、'67th Ave'である。通勤/学の帰りは気がつくと車両に自分だけしかいないときもよくあるし、行きは座れないことはない。ただ、各駅停車のため乗り換え無しで行けるのは良いが…

マンション3

apt

続報である。というより、今までのがちと、早とちりだったか。浮かれすぎていたようだ。申し訳ない。>誰にだ?12階のオーナーは新聞広告で買い手が見付からなかったので、不動産屋を通していたカルロス(仲介人)が何とかならないか探ってくれたが、すでに1ヵ…

時間

etc

一つ「さるさる」で困っていること。日付、時間の表示のことである。日本人が日本でこの日記を使っている場合には困ることがないのであるが、New Yorkの現地時間は日本より約半日遅いのである。local timeの設定ができないのは実に痛い。日付の部分を日記を…

時間表示

etc

> 時間も表示することにしたのであきらめることにした。時間表示はけっこううっとうしいことが分かったので止めることにした。 でも、日付は日本時間に基づく。

漢字圏の名前の英語綴り

韓国人の姓の約xx%(TODO 誰か教えて下さい)は「李」である。「朴」とどちらが多いかは分からないが、ソウルの南山から石を投げると「金李朴」の誰かに当たると言われるくらいだ。この国に来る前から、「朴(ぱく)」の英語表記にいろいろあるのは知っていた、…

オープン

ぐれっぐのことば日記 がオープンしましたまあ、「自然な言語」ってやつですから。

zvika2

コサカさんに内容について確認されたこともあって、また考えてみた。考えてみたら、実は複数のpartitionというものが曲者で、 partition間にわたるsimilarityというものも必要で (そうでないと partition間にわたるclusterを作ることができない)、そうなると…

マンション購入決定

apt

分譲のマンションを購入しようということで、きのうは忙しかった自分はほっておいて姫がいろいろ見に行ってくれた。管理が行き届いているアパートを探すのはNew Yorkでは至難の業である。マンハッタンを東京と見たときの市川、小岩に当たる地下鉄で40分くら…

マンション2

apt

日本語だと「マンション」と呼ぶのだろうが、こっちでは「アパート」である。1 bedroomというサイズは日本で言えば、1DKか? 1LDKと呼ぶくらいはあるのだろうか? 何だか大した買物をしたようで偉そうに見えるが、こう考えてみると実はそんなでもないのが分か…

テコンドーの練習

tkd

blue belt用の練習。blockにkickが加わる。とたんに分からなくなりぐちゃぐちゃ。ただでさえ、バランス感覚がない、身体が固いのに加えて「飛び級した」ものだから泣きそうになるね。太極5章のポイントをマスターからきちんと教えてもらう。side kickができ…