ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小姫の日記

というわけで、『夏の凍らせた麦茶』は必須アイテムですからよろしく。いやでも持たせます。しっかり周りに宣伝するように。

今日あったこと

某所で盛り上がっている留学生のアメリカ人観の話(私がはじめに見たのはid:Marichan:20050330#p1)である。あまり長く書く気力がないので一点だけ。 共通意識や共通体験があるとかないとかがコミュニケーションの鍵になっているという点には納得できるし、そ…

小姫の日記

親が両方とも日本人とか韓国人とかいうほうが、子供に親の文化を強制してしまう気がするのです。小姫には日本と韓国とかアメリカとかいうよりは、ぐれっぐ家の文化を一緒に創ってもらいたいです。 まあ、難しいことを考えずに一日一日を大切に生きていきまし…

今日あったこと

code review、他人が書いたコードにいちゃもんをつける会。

小姫の日記

今日は出産時に姫に(局所)麻酔をかけるという方法について聞きました。小姫は「にゅるー、すっぽん」って簡単に出てくればいいんですけどねえ。今のところはいい体勢で収まっているみたいですよ。

今日あったこと

major advancementといいたいところだが、コードは汚いまま。これからが勝負どころだな。。。 ひろ子さんのお店(Hiroko's place)についての検索結果からこの日記にたどり着いた人がいるらしい。普通、こういう店の情報は、今の雰囲気を壊さないように『自分…

小姫の日記

KさんのところのY君はお腹の中で退屈だったらしく5週間も早く外に出てしまったため周りはてんやわんやだったそうですが、小姫は我慢してもうしばらく待っていてくださいね。

今日あったこと

昨日は無駄に遅くまで起きていたので今朝がしんどい。なんとかスターバックスコーヒーで復活。 また本を注文した。ソフトウエア設計について、このトピックの本をあと数冊買うつもり。会社の経費で落ちてくれるとありがたいのだが。 リアルタイムで日記が更…

小姫の日記

イギリスのKさんより8ヶ月になるY君についてのメールが来ました。体重は小姫の4.5倍くらいあるらしいです。すごいねえ。

今日あったこと

「休養は取れた週末だった(それ以外のことができなかった)」と反省。

小姫の日記

姫のお腹の大きさを見るたびに、その中にいる小姫のことを想像します。そのたびに、難しいことがあっても何とかやっていけるのではないかなっていう気になります。楽観的ですが、、、

今日あったこと

3度目のBabiesRUs通い。今回はベッドなど大きめのものを。 家族会議、家計について。

小姫の日記

小姫は十分大きくなったので超音波検診で全身が画面に入ることができなくなりました。4パウンドちょいで、少々小型らしいです。もうあと一月半か。。。

今日あったこと

姫の超音波検診。 最近ドライブ続き。今日はNJの「ミツワ」へ行く。最後に行ったのはまだ「ヤオハン」だったとき。「紀伊国屋」は「三省堂」に取って代わられていた。 三省堂にて「主婦の友365日のおかず」を衝動買い。日本の(食)文化を守ろうという使…

小姫の日記

すっかり、ご無沙汰してしまいました。なんだかばたばたしてしまって。。。

今日あったこと

在宅勤務。 夜はBNへ設計の本を眺めに行く。

今日あったこと

code readingやdesign辺りのスキルを先に学ばなければ...

今日あったこと

初面接(面接官の立場で)。面接自体も難しかったが、後のdiscussionの方が考えさせられた。 parent-to-be course、第2回。出産のビデオを見せられる。その後、楽な体位を求めいろいろ試してみる。姫は大きなゴムのボールに座るのがお気に入りの模様。

今日あったこと

姫母2泊3日の滞在が急遽決定。

小姫の日記

姫は驚くくらいご飯を食べています。大きくなる胃袋から自分のスペースを守るために小姫も戦いの毎日ですね。

今日あったこと

生データは残っていたのだが、前回に計算したプログラムのスクリプトなどがNYUからコピーしてきたファイルのどこにあるのかわからなくなり苦労する。 Flushingでご飯を食べた後、NJからハドソン川を越えたマンハッタンの景色を見に行くツアーに出かける。「…

小姫の日記

今夜は三日月がきれいです。姫もだいぶ元気になりました。

今日あったこと

なんだか集中していたのかできなかったのかよく分からない一日だった。明日はUnion Squareへ出張。天気がいいといいな。 姫は疲れなどがたまったのか今日はお休み。

小姫の日記

今日は夜の8時から妊婦+夫のための講習会に出席しました。リラックスのためにということで呼吸を自覚するということを学びました。吸って、吐いて、吸って、吐いて、、、どこかで聞いたような。。。

トランプ予備軍

このアパートに引っ越してきて1年の4分の3が過ぎたころであるが、うちの建物の隣にある学校が「大金持ちトランプ氏の出身校」であるという情報が姫を通じて知ることになった。午後3時ごろに休憩で家の外に出たら、ミニスカートに生足の女の子がわらわら…

小姫の日記

友達が結婚したという知らせを受けました。「ほのぼのと幸せだ」ということですが、ほのぼのという点ではこちらも同じですね。なんとなく。

今日あったこと

今日はボスが在宅勤務になったので、文句を言うだけで自分で問題を解決しようとしない「すてぃーぶ」に対する我慢大会化とする。彼にうまく仕事をさせられる人がリーダーになれるんだなあ。 いまさらながらgmailのアカウントを手に入れた。どう使うかは考え…

小姫の日記

最近は他の人が押している乳母車に目が行くようになりました。最近の乳母車は新生児用のかごのようになっている部分が取れて、チャイルドシートとして車の座席に取り付けられるんだって知ってた?

今日あったこと

朝6時に起きて洗濯に始まり、家の掃除を済ませる。 朝の洗濯の合間にダンキンドーナツへ散歩。鳥の声に春を感じるも寒い。来週末にも雪が降るかもしれないとのこと。id:Marichan:20050311によると、SFは半そで短パンだそうでうらやましい限りだ。

小姫の日記

小姫のじじばば(姫父+姫母)は小姫のことをいまだに「トゥングレ(まるちゃん)」と呼んでいます。最初の名前(韓国語)の考案者はじじばばなのにねえ。