ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-11-08から1日間の記事一覧

Vasectomy

精管切除はパイプカットと呼ばれているらしいが、和製英語であることを昨日知った。英語ではVasectomy。ここで写真やリンクをばんばん載せて詳しく解説してもいいのだが、ちょっとこの日記の趣旨とずれてしまうのでここでは取り扱わないことにする。興味があ…

童謡

うちにある小姫お気に入りの韓国の童謡が入ったCD。全15曲がフルバージョンとカラオケバージョンが交互に入っていてCD全体は30トラックになっている。その中には『小さい動物園』の「ぴょっ、ぴょっ、ひよこさん。もぉう、もぉう、うしさん」のように可愛い…

あむごっとあにや

こりない韓国語第三回。 意味は「なんでもない」。原型は「あむごっとあにだ」、丁寧語は「あむごっとあにえよ」か「あむごっとあにむにだ」。この言い回しは日本語の『なんでもない』にきちんと対応していて、「あむごっ」が『何か』、「と」が「も」、「あ…

よく考えたら4日ぶり

どうも疲れがちな週で今日も例外ではなかったが、今日を逃すとやめてしまいそうな雰囲気だったので行くだけ行ってみる。ジョギングを始めたものの体調はよくならず12分30秒で撤退。1.03マイル。どれだけ疲れていたかというとFOXの選挙結果速報を最後までCNN…