ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

楽しめますか?

うそではないよ。(四月馬鹿)
 
 
 
何事にも楽しめるまでには時間がかかるものなのだろう。ここでいう「楽しめる」とは自分を(ある程度)好きなようにコントロールすることができてから得られるもののことである。音楽でいえば、自分の持ち場というものができている上で、自分なりのアレンジをしたり、ほかの人との演奏を楽しむということだし、TKDでいえば、基本的な技をマスターした上で、型の個々の動作を理解し力の入れ具合に強弱をつけるとか、相手と対戦したりとかということである。

今日は最近できた知り合いのJazz Band(というかカルテット)を聴きに行ったのだが、楽しそうで自分でもまたトランペットを練習したくなった。Jazzはやったことがないのだが、楽しそう。道は長そうだけど。。。