ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

ネットワーキング

最近、友人からGREEなるネットワーキングコミュニティへのお誘いを受けた。友達が友達を紹介しつつ、自分のプロフィールを公開し、また別の友達を紹介する。グループへの登録の欄もあって、自分の出身校が一緒の人などを探すこともでき、呼びかけて何かを一緒にやることも可能らしい。しかし、こうして書いていると、実に怪しい

GREEではネットワークというものを友達の友達の友達まで広げているが、友達の友達でさえ、自分に共通点があり意気投合できることなどよほどの努力がない限りなさそうだ。この国では友達の友達を紹介する場として、パーティーというほどではないがご飯を一緒に食べたりすることがある。

この手のオンラインネットワーキングの中でGREE側に友達の友達どうしを結びつけるためのツールなどを用意できないと、プロフィールを見てもあまり面白くはない。特定の年齢層(自分の年代かそれよりも若い層)に偏っているのも気になる。
 
 
まだ黎明期であり、日本ではもう少し伸びていくサービスであると思われる。が、まだいまいち踏み込めないでいる。

(追記)

私の知り合いで興味があったらお知らせください。興味がある人に招待状を送ることは躊躇しませんので。