ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Blog

Blogからどんな情報が得られるかという議論が、TK大O研のBlog探索ツールのデモをきっかけに始まった。もし、Blogの定義がニュースや何か起こったことを紹介し自分の意見も載せると言うもので、個人の日記はBlogと呼ばないなどといったりするらしいが、実際の区別は実に曖昧だ。数ある「Blogとは」を総合すると「出来事+意見」というのがBlogたるものらしい。

議論の参加者の一人から「Blogから得られるものは、所詮、ニュースから得られるものと変わりがないのではないか」という指摘があった。今の情報処理システムは記事の中身を追うのが精いっぱいで、作者の意見を汲み取るというのはホットな研究分野であるので、もう少ししないと、Blogならではの情報抽出まではいかないのだろう。

将来的に面白そうだと思ったのは、実際のニュースの伝わり方をBlogの更新の時系列も考慮にいれて、流行の広まり方やその震源地なども追えるかも知れないと言うものだ。研究として扱えるくらいの(簡単な)モデルの構築というのが、少々大変そうではあるが。今、めちゃめちゃホットな分野なのである。