ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

お祝い

半年以上も前になる姫の卒業祝い、「こも2」の卒業祝い、自分の卒業祝い、その他もろもろを兼ねて"Spring Natural"でご飯を食べ、「ひろこさんのお店 (Hiroko's place)」へデザートを食べに出かける。

行くとたいがい(毎日?)夜の8時くらいからライブのコンサートがある。この日は日本人のバイオリンとピアノのDuoで、タンゴやクラシックを中心にテンポのいい曲がよかった。最後はタンゴ風にアレンジした「さくらさくら」。

で、この日はピアニストの誕生日だったらしく、演奏が終わりまったりしているときに明かりを落としみんなで"Happy Birthday"の歌を歌う。ピアニストがろうそくを吹き消したときに、客席から「ここにも誕生日の人がいます」との声。再び、"Happy Birthday"。おばちゃんが恥ずかしそうにろうそくの火を吹き消していた。


誕生日-2だった自分はおとなしくしていましたとも。


ところで、この「ひろこさんのお店」であるが、カバーチャージもなく毎晩のように若手によるライブのコンサートがある。お昼などに行くと閑散としていて「大丈夫かな」とおもってしまうし、あるときは道を一本間違えて別の建物に「テナント募集」の張り紙を見たときに本気でつぶれたと思ってしまったくらいである。知る人ぞ知るなのかどうかは分からないが、演奏がのってくると席はほぼ埋まる。とはいえ、座席もそんなに数があるわけではなく、半分くらいは演奏者の知り合いなどである。

(追記)

ちなみに「ひろこさんのお店」にはおねいさん風なウエイトレスさんと、「居酒屋のママ」っぽい女主人がいるのだが、「ひろこさん」とはおねいさん風な人のことである。現実の主従関係がどうなっているのか非常に気になる。

ちまちましたパフェが$6.50の割りに、サイフォンで入れたコーヒーが$1.50(だったかな?)だったり、デミグラスソースで煮込まれた「ハンバーグステーキ(日本風)」が大盛りで$11など、「まともな日本の洋食」をライブの有り無しに関係なく、リーズナブルな値段でたくさん食べたい人にも実はお勧めだったりする。