ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

棚卸

身内の不幸で3月1日から7日まで日本にいたときに書きとめたメモより。


どこにピンと来るか(理由なしに好きだと思えるもの)

  • 情報抽出システム、data mining, text mining
    • 新しい切り口が見えるところ
    • 隠れているものが見えるところ
  • 喜ばれたい
    • それが自分が作ったものだったらいいね。 (自分が直接何かをすることのほうが簡単。自分の手を離れても使ってもらえる結果を出すほうが難しい。)
    • 人の前に出たいという気持ちはある。成功させるのが難しいから苦手だと感じるけど。
  • 自分のコントール下におく
    • Customizeとか。(実際あまりできないけど)
    • 体のコントロール (exerxise)
  • いろいろなことを勉強すること
  • その背後にあるからくりが「分かれば」(a.k.a 自分が理解可能なレベルの範囲内に限る)面白い。からくりは好きでも、からくりを解こうとする根気はない。
  • 最近になってビジネスに興味が出てきたよ。