ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

ミーティングの風景

  • 今日のミーティング、
    • じょーじ、えいじ、でいびっど(オフィスの同じ部屋)
    • あれん(オフィスの別の部屋)
    • ぐれっぐ(自宅)
    • とむとむ(本社) ... えらいひと
    • くりすとふ(ドイツ)

を参加者にして、電話でのカンファレンスコール。

電話で流れてくる内容を聞いている限りは普通のミーティングだが、水面下では

    • じょーじ、えいじ、でいびっど ... 電話をミュートにしてごちゃごちゃ話し合っている。
    • ぐれっぐ、くりすとふ ... メッセンジャーで更なる話し合い。


カンファレンスコールを使ったミーティングは顔を突き合せないため、水面下の話し合いが自由にできるので時間がうまく使える。ミーティングの規模が大きくなったときに特に有効。最初にこの実態を知ったときは「この人たちってなんて集中力のない人たちなんだろう」と思ったのだが。。。


って、どこでもやっていることだとは思うんだけどね。とむとむにしても、あれんにしても、他の人がしゃべっているときは話し合いを基にしたプランの作成やメールなどをしているんだろうし。