ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

非韓国人、非アメリカ人である自分

立場上ではアメリカ人なのに、ややもすればそのことをすっかり忘れてしまう自分なのですが、
そりゃそうだよね、日本で日本人として日本人の両親から生まれ日本人の祖父母を持ち日本で育ったんだから。
とはいうものの、韓国生活をアメリカで10年近くやっている割には少しも進歩がない。

ということで、自分に課題、

  • 日本人であることを非日本人に発信。
    • カステラなんか作って家族サービスをしたり、同僚に振舞ったりするといいと思うよ。
  • 韓国文化、アメリカ文化の理解に一層の努力をする。
  • それでいて、不足していることに対して、ストレスを感じないように。


ま、そんなとこ。