ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

仕事を頼む

仕事をしていてオーバーワーク気味に感じたら、

『そのしごとをほんとうに自分がしなければいけないのか』

ということを考えてみましょう。

 

  • その仕事は他の人に頼める仕事ではありませんか?
  • どうやって頼んだらいいですか?
  • 何を準備したら他の人がその仕事をできるようになりますか?
  • 頼んだ仕事に責任を取れますか?

 他の人に仕事を頼むのは簡単なことではありませんね。結構、気後れもしてしまいますし。

 

でも、うまく行ったら、その人も頼まれ役に立てたということで、いい気分になるかもしれませんし、自分だけではできなかった仕事が他の人を介することによって、もっといい成果物が出るかもしれません。もし、もっと多くの人に頼むことが出来れば、もっと大きなことが出来るかもしれませんね。

 

 そんなことを考えると、マネジメントの仕事もなかなか悪くないなと思えたりします。

 

あっ、今の自分は部下を持っていないので、完全に横のつながりです。なんか、フリーランスっぽい。ノマド?(違)