ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

自分で料理すると、つい和風のレシピを選んでしまう

当方、ニューヨーク在住、大都市とはいえ手軽に外で日本食を食べられる環境にいる訳ではないので、かぼちゃの煮物とか普通の和食を食べたいと思ったら、自分で料理するのが結局、一番簡単だったりします。

料理が得意な訳ではないですが、何とか食べられるものができて、家族に美味しいなどと言ってもらえれば嬉しいものがあります。

それと、上の理由で自分の料理は和食に偏る傾向があります。韓国料理だったら他にもっと上手く作れる人に料理してもらえればいいので。和食が食べたくなったら自分で作り家族と一緒に楽しんでいます。

実は一度だけ、インドの同僚にビリヤーニ(ドライカレーのような物)のソースがレトルトパックになっているものを送ってもらったので、バスマティ米など他の材料をインド系デリで買い揃え、作ってみました。ソースが良かったのか、辛くも味わい深く美味しく出来上がったのですが、家中がインド料理の匂いで溢れかえってしまいました。