ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

前の日記でも書いたけど、私が初めてこの国にやってきたのが7月5日。July 4thは私のアメリカ生活の1年のサイクルで大晦日に当たる。うちの会社の年度は9月に始まるから、年度末人事考査の個人的な下準備としても結構便利だったりもする。Personal Objectivesのうちの一つくらいにはなるかもしれない。

こういうものを日記に晒すのはこっぱずかしいし、こんなものが人の役に立つとは思えないが、某日記のSummer Resolutionに便乗する形で私のSummer (New Year) Resolutionも一部後悔公開。

自分のタスクを明確に定義する。

これは

  • 最初の段階でタスクの洗い出しに時間をかける。 ... うちのボスがやっていて、かなりhelpfulだということが分かった。
  • 他の人のタスクに手を出さない。delegation重要。 ... 新しいポジションになって特に重要。タスクを自分から切り離すことが重要。

の二つに分けられる。


最初の点は、「手を動かしているうちに何か見えてくるだろ」という私の傾向に反するのだが、タスクの洗い出しに時間をかけておくといろいろなことに整理がつくので、それなりに意味がある。

もちろん、最初に考えたタスクリストに固執して後から修正が聞かなくなるというのでは本末転倒なので気をつけるにしても、今までこの点に関しておろそかにしてきたので、気を使っていこうと思う。やっていくうちにうまい落としどころが見つからのではないかとちょっと楽観的。

次のdelegationというのは「手を出したがり屋」の自分にとって重要。それと同時に、タスクをうまく文書化するなどして自分から切り離し、他の人が必要最小限のknowledge transferの後にすぐ始められるようにというのも大事だ。


というわけでこの日記を書いているのが7月9日、今週から正式に始まった「ほにゃにゃらマネジャー」のポジションで3日が過ぎたことになる。今はなれない仕事で大変だが、この歳になってまるでやったことがない仕事をやらせてもらえるというのもそうそうないだろう。そんなこんなでなかなか楽しい。