ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Tell me about yourself

シュウショクカツドウの一環で

学んだことですが、インタビューの最初の質問は 'Tell me about yourself.' 何だそうです。(インタビューにもよるでしょうが)

インタビューの出だしとして、ここで掴みを取っておくと後によい印象を残すそうで、「面白い話をしろ」、「そしてそれをうまく仕事の話につなげろ」という恐ろしい指令が出されました。出席した「インタビューをうまくこなす方法セミナー」でのことですが、講師の人が「夏の間にしたバックパック旅行の話から仕事の話にこじつけた学生」話をして、「こういうのがいい例だ」とのこと。

私としては「そんなの危険すぎないか?」という意見だったが、講師は「もちろん気をつける必要はあるけど、出だしが肝心」とのことでもあった。その場に「そうだ、そうだ。俺にはこんな話があるぞ!」って言い出す学生がいなかったのがせめてもの救い。

まあ、数分の「ミニプレゼン」と捉えればいいのでしょう。

就職活動を経験されたみなさまには当り前のことでしょうが。
こんなことでも、結構面白くやっていますよ。