ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

反省

悔い改めよ。



ここしばらく明らかになりつつあるのだが、自分には一緒にいる誰かが活発に何かをしていると、自分は表に出なくてもいいやと、その誰かに「任せて」しまう傾向がある。プラス、その誰かが「責任を持ってやっているのだろう」と思ってしまう傾向がある。

コミニュケーション不足により自分が思っているのとは(かなり)別の方向に進んでいるのが分かるのは、たいてい最後の最後である。そして(かなり深刻な)トラブルにはまってしまうのだ。

いけない点は(かなり)最初のほうにあり、「最初から自分がイニシアチブを取る」または、「自分にとって分からないことがあったら、どんどんちょっかいを出す」などをしなければいけなかったのである。

どうやら、この引っ込んでしまう傾向というのは(かなり)奥深いらしく似たような事件が何度も発現してしまう。そこを直そうと言うのはかなり「ラディカルな」変化が必要らしい。言い訳するわけではないが、これでも徐々に学びつつある。多分、次回はもう少しうまくことを運べると思う。



姫、ごめんなさい。