ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

「きんとん」事件

数日前のこと、こも2が「芋きんとん」なるものを作り、こも1、姫、自分を交えた試食会となった。きんとんは日本のぐれっぐ家のお正月には欠かせないもので、「栗きんとん」、「豆きんとん」が必須のメニューとしておせち料理に入っているものである。

この「芋きんとん」はサツマイモではなくYamと呼ばれる中身がオレンジ色の芋で作ったものだが、甘さもちょうどよくきわめて美味であった。と、そのとき、姫が当然のように "What do you call this in Japanese? (これは日本語でなんていうの?)" とたずね、こちらも当然のように「きんとんだよ」といったところで姫の動きが止まった。一瞬遅れてこちらの動きも止まる。こも1,2は不思議そうな顔をしてこちらを見ている。


姫は大爆笑したいのを理性によって抑えていたようだ。(私は姫の礼儀正しさにいたく感謝する)



こも1,2もおおよその察しはついたようだがこの場を借りて一言。


韓国語で「キントン」とは長い糞の意味である。



(以下、放送自粛)



私の幸せだったお正月を返してくれ。。。「きんとん」を見るたびに思い出してしまうではないか。