ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

お休み、Quicken

  • 先週始めた運動で体が疲れていたのか、朝から姫と交替で寝続けていた。午後になり、Circuit Cityで、家計ソフトQuickenを買う。
  • 1年以上自前のエクセルシートでやりくりしていたのだが銀行からのデータのダウンロードやフォーマットの変換などで数ステップが必要だったのと、ここ数ヶ月忙しくその数ステップをこなすエネルギーもなかったので、市販のものやフリーの家計ソフトを探していた。きのうMoney Ace Liteというフリーのソフトを使ってみて自分が欲しい機能を改めて確認。investmentやローンのトラッキングができて$39.99というところをとってQuicken Deluxeを買うことにする。Quickenを通して銀行などのサイトからactivityをダウンロードする機能は、うまくいけば(今のところ、なかなかうまくいっていない)便利だ。自分の感覚ではこのタスクの節減は40ドル台だったのでinvestment trackingを含めて$49.99でどうしようかなというところだった。オンラインダウンロードがうまくいけば$49.99でも満足だっただろう。
  • オンラインダウンロード機能は想定していなかったので、manual downloadを試してみてどのくらい使えるのかを試してみる。