ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

うまくいくときもある

  • さて、今日はid:Marichanの助言に従い、他の運動をしてみることにした。先日の3つの選択肢の中から水泳を選ぶ。昨日の夜、ゴーグルを見つけられなかったが、水着と水泳帽とタオルをかばんに入れ、いざ出発。今日はめでたく5時前(4時58分)に起きられたので24時間営業のダンキンドーナツでコーヒーを買い、カフェインと糖分を補給。YMCAが開くまで路駐した車の中で読書。更衣室からプールまでどう行けばいいのか分からない、プールへの扉までたどり着いたものの扉の鍵が開けられるまで5分くらい待たされるなどあったが、水温は高く人もそれほど多くなく*1、いい感じであった。プール自体はそれほど大きくなく、6レーンで手前の3レーンはレーンの境界なしで自由に泳げるところ、真ん中の2レーンはそれぞれ真剣に往復する人用、最後のレーンは適当にお使いくださいといったところ。今日はゴーグルがなかったので水にもぐると目が痛く、境界なしのレーンで平泳ぎ版犬掻きで6往復のみ。それでも、終わったあとは肩と胸の筋肉が張っていた。1日おきにやるのもいいかな。
  • 水泳の分が走行距離のはてなグラフに載せられないのは悔しいので、どうにか換算できないかと探してみたところ、消費カロリーの表を見つけた。単位時間当たりの消費カロリーが平泳ぎのほうがジョギングより多いとは知らなかった。5.5mi/hのジョギングに比べて1.25倍くらい多い。クロールとなると平泳ぎの倍らしい。ともあれ、てれてれ片道40秒くらいで泳いだので6往復で8分。それの1.25倍で5.5mi/hの10分相当。0.91マイル。
  • (追記) 眠いーーーー。(2:49pm)  明日は『いい理由』でお休みにしてしまおうか。

*1:主に中国人のおじ(い)さん、おば(あ)さんたち