ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法(初学者向け)

外国語を学べたいと思った動機がなんであれ、早い段階で耳や、口、おまけに読み書きの目や口もその言語にならしてしまうのはいいことだと思う。新しいアイデアではないのだが*1、外国語のニュアンスや発音を学ぶのに効率的な方法で歌の歌詞を書いて歌って覚えてしまうというのが、自分でやってみたところ結構うまく行っている。

今は、youtubeでCDなどを買わなくても実際に聞けるし、歌詞もそこら中に落ちているのでとてもやりやすい環境にあるね。

自分のやりたいように楽しくやればいいので、

  • 聞く
  • 聞きながらタイプ
  • 聞きながら歌う
  • タイプしたのを見て歌う

などで遊ぶとあれあれ、ほんとうに楽しい。この楽しさは言語初学者の特権なので、今のうちに楽しんでおくこと。すると、自分の経験からも。手、耳、口の3つのチャンネルから言葉が入ってくるのでとても効率的に頭に入ってくる。
それと、この方法のいいところは、自分の好きな外国語の歌がカラオケで歌えるようになるという特典付きなところ(それがメイン)




自分が最近はまっているのはタガログ語

  • Tila by Lani Misalucha (youtube search, 歌詞) ... 歌がいい質で聞けるものは見つけられなかった。。。


ポップソングであるからなのかもしれないが、自分の好みが恋の歌に偏っているので、歌詞から得られる語彙にも偏りが出る。あとで歌詞の翻訳を見てびっくりしたのは一度や二度のことではない。まあ、代名詞や指示詞でさえ碌に覚えていない自分には何でも勉強になるのだが。。。

*1:[google:歌で外国語を学ぶ]など