ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

豆腐の味噌汁

日記なるもの、自分自身のために書くものである。
某日記の作者とコミュニケーションを図っているわけではない。



さて新婚さんであるが、いやいや熱いね。「新婚さんいらっしゃい」に応募することを強くお勧めする。

姫はアイロンかけに熱中して忙しかったので、私が味噌汁を作ることになった。下ごしらえ(だしと豆腐)が済んでいたので、ごく普通に味噌を溶き最後に葱を入れた。蓋を開けた瞬間、立ち上がるかおり。何だか普段の味噌汁とはちがう。おいしそうだ。

そして、姫は一心不乱に食べていた(お腹が空いていたらしい)。勝ち点1! 「おいしかった。どうやって作ったの?」と聞かれるが、特別なことは何もしていない。愛でしょ、愛。。。。。。。

多分、葱なんだと思う。葱自体が良かったからかは分からないが、あのかおりは葱であった。


「ねえ、ニンニク入れた?」

何が悲しくて味噌汁にニンニクを入れなければいけないのだと思いつつ、はっと気づく。姫の作る味噌汁は必ずおろしたニンニクが入っている(韓国風)。当然、純和風の(シンプルな)味噌汁にはニンニクなど入れない。


答えはそれか!!!