ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

永住権と市民権

昨日、Mさんとvisaや永住権についての話をしていて「市民権はいつ取れるのか?」という話になった。(なったっけ?) とにかく、帰化申請について調べてみると、なんと結婚を通しての永住権取得者は3年後に市民権が取れることが分かった。半年とか長期間、(この国から見て)海外旅行をしなければ大丈夫らしい。


何だかえらく簡単でないかい? 申請書を見ても、永住権申請とは比べものにならないくらい簡単だし。。。


これはあくまでも市民権が「取れる」であって、「取る」のではない。
成田で「日本人」用のゲートを通れると言う特権を失いたくないしね。(それだけかい!)

自分が通れても姫が通れないのであまり意味が無いんだけど。。。